0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

歉 U+6B49 Unicode文字

Unicode

U+6B49

数値文字参照

歉 歉

URLエンコード(UTF-8)

%E6%AD%89

URLエンコード(EUC-JP)

%DD%BE

URLエンコード(SHIFT_JIS)

%9F%5D

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-6B49

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5q2J

「歉」に似ている意味の文字

「歉」に似ている形の文字

「歉」の文字を含む単語

歉の説明

漢字

部首: 欠欠 + 10 画
総画: 14画14
筆順 : ファイル:歉-bw.png
字源
形声。「欠」+音符「兼 /*KEM/」。
意義
飽き足りない、物足らない
不満である。
日本語
発音(?)
音読み
呉音 : ケン(ケム)
漢音 : ケン(ケム)、カン(カム)
...[出典:Wiktionary]

道歉(源于希腊语απολογία,即apologia),是人類社會的行為,是社交禮儀,也是做人處事的藝術。“道歉”这个词在现代社会中意味着承认犯错,但其实在影响他人心情时,哪怕没有做错,也应该向他人致歉。然而,许多时候向他人道歉并不是件易事,这主要缘于维护自身自尊心的心理。不同社會和民族間也存在文化差異,有國家可以否認自己的戰爭罪行,但絕不道歉。
道歉於英文可以分為Sorry、Apologize、Non-apology apology多種。在中文用字上也有抱歉、遺憾、歉意、認罪、謝罪等分別。[出典:Wikipedia]

歉の文字を使った例文

人生には、時に失敗や誤解、そして過ちがつきものです。そのようなとき、相手に対して歯向かうこともあるでしょう。しかし、誰にだって思い違いや勘違いがあることも事実です。そんなとき、相手に謝りたくても、なかなか言葉が出てこないこともあります。そんなとき、文字にして伝えることができれば、清々しい気持ちになれることもあります。 「」は、謝罪や反省の意味を持ちます。この文字を見たとき、謝罪することができる人に対して尊厳や敬意を持って接することが大切だと感じます。一方、自分自身が謝罪をするときには、謙虚であることが大切です。反省した気持ちを込めて、相手に対して丁寧な言葉や態度で接することが、より良好な人間関係を築くことに繋がるのです。 しかし、謝罪をすることができる人間である以上、失敗や過ちを犯すこともあるでしょう。そのようなときには、それを前向きな経験として見て、何かを学ぶことができるかもしれません。また、建設的な批判や意見を受け取ることで、自分自身の考え方や行動を改めることができるでしょう。 謝罪することは、相手に対する敬意や尊重の表れであると同時に、自分自身を成長させるための機会でもあります。そのためにも、「」を使った謝罪文や反省文を書いて、相手や自分自身に対して誠実に向き合いましょう。人生において、誰にでも失敗や過ちはあるもの。しかし、そのようなときには、「」を通じて、人間関係をより良好にしたり、自分自身を成長させたりすることができるのです。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)