0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

棛 U+68DB Unicode文字

Unicode

U+68DB

数値文字参照

棛 棛

URLエンコード(UTF-8)

%E6%A3%9B

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-68DB

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5qOb

「棛」に似ている意味の文字

「棛」に似ている形の文字

棛の説明

Translingual
Han character
棛 (Kangxi radical 75, 木+8, 12 strokes, cangjie input 木卜戈月 (DYIB), composition ⿰木育)
References
KangXi: page 533, cha...[出典:Wiktionary]

棛の文字を使った例文

という文字は、漢字の中でも珍しい部類に入る文字です。高齢者の方などは「こちら」の意味だと誤解してしまうこともあるかもしれませんが、実際には全く異なる意味があります。 とは、「尻尾のあたりやわらかく、少し曲がった木」を表す漢字です。この文字は、中国の古典文学『左伝』にも登場しており、当時から存在していた文字であることがわかります。 日本では、という文字はあまり広く知られていないため、かつて「呆れた」「変な文字」という意味で用いられたこともあるようです。しかし、その形が実際には木の形に似ているため、美しい字形を持つ文字であるともいえます。 今日では、という文字を使って「自分らしい人生を送ろう」という意味を込めた言葉が見られることもあります。自分自身が、生きている中で自然とともに成長し、曲がりくねった道を歩みながらも、自分らしく生きていこうというメッセージが込められているのです。 また、という文字は、和の文様でも多用されます。たとえば、日本の伝統的な家屋「和室」では、畳や床材に様々な文様が描かれています。その中でも、模様が良く見られます。この模様は、数多くの曲線が組み合わさった複雑な文様であり、目を見張る美しさがあります。 このように、という文字は古くから存在していた意味を持つ文字でありながら、今でも美しい形や意味が知られています。日々の営みの中で見かけることが少なくなってしまった文字かもしれませんが、そのような言葉が私たちに与えるメッセージは、多くの人々に共感を呼び起こしているといえます。自分自身が「」のように柔軟で、曲がりくねった人生を歩みながらも自分らしく生きることができたら、きっと豊かな人生を送ることができるのではないでしょうか。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)