0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

痰 U+75F0 Unicode文字

Unicode

U+75F0

数値文字参照

痰 痰

URLエンコード(UTF-8)

%E7%97%B0

URLエンコード(EUC-JP)

%E1%E2

URLエンコード(SHIFT_JIS)

%E1%82

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-75F0

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 55ew

「痰」に似ている意味の文字

「痰」に似ている形の文字

「痰」の文字を含む単語

痰の説明

漢字

部首: 疒疒 + 8 画
総画: 13画13
筆順 : ファイル:痰-bw.png
字源
意義
日本語
発音(?)
音読み
呉音 : ダン(ダム)
漢音 : タン(タム)
名詞
(タン)気管から出る粘液性の分泌物。
熟語
中国語
痰 *
ローマ字表記
普通...[出典:Wiktionary]

痰(たん、喀痰(かくたん)、英語: phlegm /ˈflɛm/ )は粘液の一種で、動物の粘膜から分泌される粘り気のある流体である。色は透明色~黄色。定義は呼吸器系で作られた粘液に限り、鼻腔経由のものは除く。特に咳(唾)によって出される粘液である。気候、遺伝子、免疫系の状況によって成分は異なるが、基本的に糖蛋白や免疫グロブリン、脂質を含む水が主成分のゲルである。咽喉・気管部粘膜に重度の炎症がある場合は、痰に原形を保った組織片を含む場合がある。
中世の西洋医学においては痰は4つの体性ホルモンのうちの1つとみなされ、"寒気"と"湿潤"の性質を持つ冷淡さ・気だるさ(鈍さ)の象徴だった。これは単語 phlegmatic / phlegmatical(冷淡・鈍感・無気力な)に受け継がれている。
俗称は痰唾(たんつば)など。医療業界では、ゼグレートということもある。[出典:Wikipedia]

痰の文字を使った例文

今回は「」という文字を使って、薬学の観点から興味深い話をしてみたいと思います。 「」というのは、私たちが普段からよく出す粘液のことです。喉や気管、肺などから出る場合が多く、風邪や喘息などの症状があるときに出ることが多いです。ですが、にはそのまま放置してしまうと悪影響を及ぼすことがあります。 には、細菌やウイルスなどの病原体を取り込んで排出する役割があります。それが出なくなる場合や排出されるが増える場合は、病気の状態になっている可能性が高いと言えます。 これを薬学の観点から考えてみると、には「血」という症状があります。これは、の中に血液が混じってしまう状態を指しています。その原因は、肺炎や結核、肺がんなどの症状が考えられ、すぐに医療機関を受診する必要があります。 また、を調べることで、正確な診断につながることがあります。には微生物や細胞が含まれており、それを調べることで病因を特定することができます。の検査は、グラム染色法や培養法、PCR法などがあります。 一方で、の中には薬剤を入れることで病気を治療する「薬」というものがあります。薬には、を薄くするものや粘り気を減らすもの、を刺激して出すものなどがあります。 特に粘り気が強いは、気管支炎や慢性閉塞性肺疾患(COPD)などの場合に多く、この場合はを切るために「粘り気を減らす薬」が効果的です。 最近では、薬として唾液分泌促進薬が注目されています。これは、唾液を増やすことで喉の保湿やの排出を促し、気管支炎やCOPDの症状を改善するものです。 以上、薬学の観点から考えるとには様々な役割があり、その症状を正確に見極めることで病気の早期発見につながることがわかりました。また、医療技術の進歩により、薬の種類も増え、症状に合った薬が選べるようになりました。 「」という文字が表すものは、私たちの健康に直結するものであり、意識して取り扱うことが大切です。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)