0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

檏 U+6A8F Unicode文字

Unicode

U+6A8F

数値文字参照

檏 檏

URLエンコード(UTF-8)

%E6%AA%8F

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-6A8F

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5qqP

「檏」に似ている意味の文字

「檏」に似ている形の文字

「檏」の文字を含む単語

檏の説明

Translingual
Han character
檏 (Kangxi radical 75, 木+13, 17 strokes, cangjie input 木廿金木 (DTCD), composition ⿰木業)
References
KangXi: page 556, ch...[出典:Wiktionary]

檏の文字を使った例文

」は、漢字の中でもとても珍しい文字の一つです。そのため、多くの人が知らなくても全く不思議ではありません。しかし、この文字は非常に特殊な意味を持ち、古代中国の文化や歴史に深く関わっています。 「」の意味は、「鉞(よき)」という意味があります。古代中国では、鉞は王様や将軍などの高位の人々が持っていた象徴的な武器であり、由緒正しいものでした。また、鉞は動物の角を模した形をしており、自然と人とのつながりを表していました。 さらに、「」は、木を切り倒すために使う斧のことも指します。そのため、古代の人々は「」という文字を見ることで、自然とのつながりや、生命力の大切さを思い起こしたのです。 また、「」という文字が珍しい理由の一つに、その字形が独特であるということが挙げられます。文字の右側にある横棒が2本続いているのが特徴的で、一見すると別の文字と似ているように見えます。しかし、この2本の棒は、実は「木」と「斤」を合わせた形で、「」自体が木の一部を切り取る道具であることを表しているのです。 このような「」という文字は、その形や意味に深い哲学的背景があると言えます。自然とのつながりを大切にするという思想や、生命力の尊重、人と自然との共存を表現したものとして、古代中国文化の隠れた宝石のような存在と言えるでしょう。 最近では、「」という文字はあまり使われることはありませんが、その長い歴史や意味深い背景から、今でも多くの人々の心を惹きつけています。私たちは、このような古代から伝わる文字や思想を大切にし、自然とのつながりや生命力の尊重を忘れずに、未来に向かって進んでいくことが大切であると改めて感じます。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)