0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

僕 U+50D5 Unicode文字

Unicode

U+50D5

数値文字参照

僕 僕

URLエンコード(UTF-8)

%E5%83%95

URLエンコード(EUC-JP)

%CB%CD

URLエンコード(SHIFT_JIS)

%96l

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-50D5

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5YOV

「僕」に似ている意味の文字

「僕」に似ている形の文字

「僕」の文字を含む単語

僕の説明

漢字

部首: 人人 + 12 画
総画: 14画14
異体字 : 仆(簡体字),㒒(本字), 䑑, 𬽵(同字)
筆順 : ファイル:僕-bw.png
字源
会意形声説。「人」+音符「菐」(従者等の象形)。
甲骨文は「其」(箕の象形)+「辛」(刑具の象形)+「人」+「尾」+数個の点。しもべ...[出典:Wiktionary]

僕(ぼく、しもべ、やつがれ)
日本語の一人称の一つ。主に男性が使用する。→日本語の一人称代名詞#僕(ぼく)を参照。
男性の召使い。→家庭内労働者を参照。[出典:Wikipedia]

僕の文字を使った例文

が生まれたとき、世界は相当な変化の真っ最中だった。たちが今、あたり前のように使っているスマートフォンやインターネットなどは当時考えもされていなかった。でも今、それらは生活の必需品のようになり、たちは手放せなくなっている。自身も、スマートフォンを持っていることが当たり前であり、世界中の情報に簡単にアクセスできることをありがたく思っている。 ただ、そんなに簡単に手に入るものは、世の中に必ずしもいい影響をもたらしているわけではない。例えば、SNSでの炎上や偽情報の拡散、また、スマホ中毒によるリアルなコミュニケーションの減少などが挙げられる。自身も、SNSを使っていることが自然になってしまい、LINEやTwitterでのコミュニケーションが当たり前になってしまっている。でも、最近はそんなスマホ中毒に嫌気がさして、意識的にSNSから距離を置くことを心がけている。自由に使うことはいいが、使い方というのはとても重要で、上手に使わないと本当に大きな損失を被ってしまうこともある。 がある日思いついたことは、いろいろな言語や文字は、世界中にあっても、その歴史や文化は本当に面白いことだということだ。例えば、が使った「」という言葉は、日本語の中でも、若者言葉やアイドルの口癖などでよく使われるものだ。また、同じような意味を持つ「私」や「俺」、「あたし」といった言葉もある。でも、日本以外にも様々な言葉や文字、文化がある。それぞれの意味や由来を調べてみると、その背景にある文化や歴史が見えてくる。それが、不思議で、また面白いとは思う。今後も、様々な言語や文化について勉強することができたら、世界の視野を広げられるかもしれない。 最後に、たちが持っているスマートフォンやインターネットなど、小さな文字によって作り出された技術と言語の進化は、人類にとって大きな進歩だと思う。だけど、その一方で、過度の使用や虚偽の情報で混乱を招いたり、コミュニケーションの質が低下するといったデメリットをもたらしてしまう場合もある。そういう損失を最小限に抑え、よりよいコミュニケーションの手段として上手に使っていけるように、自身ももっと勉強して、上手に使いこなしていきたいと思う。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)