0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

櫉 U+6AC9 Unicode文字

Unicode

U+6AC9

数値文字参照

櫉 櫉

URLエンコード(UTF-8)

%E6%AB%89

URLエンコード(EUC-JP)

%8F%C5%CC

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-6AC9

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5quJ

「櫉」に似ている意味の文字

「櫉」に似ている形の文字

櫉の説明

Translingual
Han character
櫉 (Kangxi radical 75, 木+14, 18 strokes, cangjie input 木一土戈 (DMGI), composition ⿰木㕑)
References
KangXi: not present, w...[出典:Wiktionary]

櫉の文字を使った例文

(しゅ)という文字は、漢字の中でもあまり使われることがない文字の一つですが、その存在は深い歴史背景を持っています。 は、木の皮を剥いで作る傘の骨を支える枠のことを表す漢字です。古くは、傘を作るためには、幾重にも重ねた紙や布を骨で支える必要があり、職人たちは骨をどんどん使い回していました。しかし、骨が古くなると柔らかくなってしまうため、傘の構造が崩れてしまうことがありました。 そこで、骨を支える枠を作ることによって、骨がたわむことを防ぎ、傘をより強く、長持ちさせることができるようになったのです。この枠を作るために使われるのが、という木材でした。は比較的硬く、耐水性に優れ、しかも軽いため、枠を作るのに適していたのです。 また、は中国古来の薬材としても知られています。古代から、材は肝臓や脾臓の働きを促し、カラダを温める効果があると信じられてきました。また、乾燥させた材を砕いた粉末を食べることで、下痢や腹痛を治すことができるとも言われています。 現代では、傘の枠を作るために材を使うことはほとんどありませんが、という漢字は、それだけで深い歴史や文化を内包していると言えます。また、材が持つ薬効や特性も、現代の医療や健康関連の分野で注目されています。 つまり、という文字には、単なる「傘の枠」という意味だけでなく、健康や文化においても重要な意味があることがわかります。このように、一つの漢字にはさまざまな意味が込められており、その裏側にはさまざまな歴史や文化が隠れています。私たちは身近な文字にも目を向けることで、新しい発見や気付きを得ることができるのです。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)