0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

栋 U+680B Unicode文字

Unicode

U+680B

数値文字参照

栋 栋

URLエンコード(UTF-8)

%E6%A0%8B

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-680B

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5qCL

「栋」に似ている意味の文字

「栋」に似ている形の文字

「栋」の文字を含む単語

栋の説明

漢字

部首: 木木 + 5 画
総画: 9画9
異体字 : 棟(繁体字)、
筆順 :ファイル:栋-bw.png
意義
(古義)棟木。
建物を数える量詞。
中国語
栋 *
ローマ字表記
普通話
ピンイン:dòng(dong4)
ウェード式:tong4
広東語
イェール式:dung3...[出典:Wiktionary]

栋の文字を使った例文

」という漢字は、日本語で「胴」と書いている場合もあり、建物の屋根を支えている柱などの部分を指します。とても重要な役割を持っているため、がなければ建物は崩壊してしまいます。しかし、建物のを支える柱や梁は、あえて見えない箇所に設置されることが多く、目立たない存在として扱われています。 また、という漢字は、音読みの「トウ」として、様々な言葉に使われることもあります。例えば、「斗栱(トウコウ)」は、中国の伝統建築において、斗と栱で形成される檜井(ひいらぎい)のことを指します。この檜井は、天井を支えるために用いられ、美しさと構造的な安定性を兼ね備えた斬新な設計となっています。 また、「梁(トウリョウ)」は、会社や組織を支える重要な役割を持つ人物を表します。この言葉は、古代中国の伝説に登場する、一本の柱で天と地を支える神話の生き物「鯤(こん)」からきています。この鯤は、とても巨大でありながら、梁のように強い精神力を持っていたとされています。 さらに、「桁(トウコウ)」は、木造建築において、と梁が交差する部分を指します。この桁は、建物の強度や耐震性を高める役割を担っており、また、美しい意匠とともに、建物の魅力的な表情を作り上げています。 このように、という漢字は、建物の構造において非常に重要な役割を持ち、また、様々な言葉にも関わっていることが分かります。建築や工学の分野においては、の役割や設計についての研究が行われており、今後、摩天楼や超高層ビルの建築が進む中で、の役割がより重要視されることが予想されます。 という漢字の持つ重要性や魅力は、あまりにも見えない存在であることに起因しています。私たちは日々、建物や構造物を利用していますが、そのの存在を意識することはあまりありません。しかし、がなければ建物は存在しえないということは、決して忘れてはいけないことです。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)