0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

築 U+7BC9 Unicode文字

Unicode

U+7BC9

数値文字参照

築 築

URLエンコード(UTF-8)

%E7%AF%89

URLエンコード(EUC-JP)

%C3%DB

URLエンコード(SHIFT_JIS)

%92z

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-7BC9

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 56+J

「築」に似ている意味の文字

「築」に似ている形の文字

「築」の文字を含む単語

築の説明

漢字

部首: 竹竹 + 10 画
総画: 16画16
異体字 : 筑(簡体字)
筆順 : ファイル:築-bw.png
字源
形声。「木」+音符「筑 /*TUK/」。{築 /*tuuk/}を表す字。もと「筑」が{築}を表す字であったが、木を加えた。
意義
日本語
発音(?)
音...[出典:Wiktionary]

築の文字を使った例文

(きずく)、それは建物を建て上げることを表す漢字です。人類は古くからき上げてきた建物によって、暮らしを支え、文化を表現し、歴史を刻んできました。 古代エジプトのピラミッドは、人間の想像力を超える巨大な形状で、尊厳あふれる象徴的な存在となりました。また、ゴシックの大聖堂群は、キリスト教の神秘的な世界観を表現すると同時に、美術や工芸の粋を結集した数々の芸術作品でもあります。 さらに、現代建においても、という文字の持つ意味は未だ健在です。高層ビルは不可能とされた世界的な技術革新の成果であり、まさに人類の努力が結実した証です。 そして、私たちが日々暮らす街の景観もが作り出しているものです。例えば、欧米のディストピア風景を凝縮したような、高架道路と表通りの錯綜した上野広小路などは、スピード社会の象徴といえます。 しかしながら、現在はをめぐる課題も多く、地球環境に負担をかける建や、命を犠牲にした過労死労働が続く建設業界の実情などもあります。 そこで私たちは持続可能な現代建を目指し、新たな価値をくことが求められます。熟練した職人や先進的な技術、度重なる試行錯誤によって、地球に優しく、エネルギー効率も考慮した建物をくことができるようになりました。 また、建は社会に貢献することも可能です。心地よい空間や景観は、私たちの精神面にも大きな影響を与えます。例えば、高齢社会に合わせたバリアフリーな建物や、被災地などでの住宅建設などは、人々の生活を豊かにし、支えるものとして、が求められる点でもあります。 結果として、という漢字の重要性は年々高まっています。私たちはこれまでき上げられた建物を大切にしながら、持続可能な建や社会貢献を目指し、新たな価値をいていく時代に突入しているのです。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)