0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

巙 U+5DD9 Unicode文字

Unicode

U+5DD9

数値文字参照

巙 巙

URLエンコード(UTF-8)

%E5%B7%99

URLエンコード(EUC-JP)

%8F%BB%FC

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-5DD9

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5beZ

「巙」に似ている意味の文字

「巙」に似ている形の文字

巙の説明

Translingual
Han character
巙 (Kangxi radical 46, 山+20, 23 strokes, cangjie input 山廿金水 (UTCE), composition ⿰山夔)
References
KangXi: page 323, cha...[出典:Wiktionary]

巙の文字を使った例文

(くるわ)とは、日本の漢字に存在する非常に珍しい文字です。その字形は、左右に大きく広がった「口」の中に、小さく縦長の「夂」が立っている形をしています。 は、古代中国の方言で「丘の中に井戸がある」という意味があったとされています。また、その字形から見て、山や丘を表す文字とも考えられます。 しかし、実際には、という文字は現代ではほとんど使われることがありません。それは、この文字を書くのが非常に難しいことが原因の一つです。は、左右の「口」の部分を正確に書かなければならないため、一筆書きで書くことが非常に困難であり、筆記体や草書体などの書道でもほとんど書かれません。 また、という字が使われた文献も非常に限られています。日本の国宝である『竹取物語』には、が登場する場面があります。また、古代の中国に残る『周礼』という書物にも、同じような形をした文字が登場するとされています。 しかしながら、現代ではほとんど用いられることがない漢字であっても、それらの形や意味には、人々が受け継ぐ歴史や文化、そして伝統が込められています。その点で、もまた、漢字の中で特別な存在であることは言うまでもありません。 日本では、毎年漢字一字が選ばれ「今年の漢字」として取り上げられます。という字もその一つとして取り上げられたことがあります。その際、選定理由として「和を以って貴しとする思いがこめられた漢字」であるということが挙げられています。 という字は、古代の丘に井戸がある様子を表現した非常に珍しい形をしています。一見すると意味不明な字かもしれませんが、そこには数千年にわたる歴史や文化、日本や中国の古来からの言語が反映されているといえます。現代でも特別な場面において使われることがある、日本の漢字の中でも貴重な存在であるといえるでしょう。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)