0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

援 U+63F4 Unicode文字

Unicode

U+63F4

数値文字参照

援 援

URLエンコード(UTF-8)

%E6%8F%B4

URLエンコード(EUC-JP)

%B1%E7

URLエンコード(SHIFT_JIS)

%89%87

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-63F4

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5o+0

「援」に似ている意味の文字

「援」に似ている形の文字

「援」の文字を含む単語

援の説明

漢字

部首: 手手 + 9 画
総画: 12画12
異体字 : 援󠄁(旧字体)、捐(被代用字)、掩(被代用字)
筆順 : ファイル:援-bw.png
字源
形声。「手」+音符「爰 /*WAN/」。「たすける」を意味する漢語{援 /*wan/}を表す字。
意義
たすける。
日本語...[出典:Wiktionary]

援の文字を使った例文

助や軍、護や助金などという漢字は、何かに対して支や支者を表す言葉としてよく用いられます。その一方で、という字は漢字のなかでも暴力的な印象を抱かせる漢字であると言えます。 例えば、「」の右側に、稲妻のような形状を持つ「雷(いかずち)」が付いて「雷(えんらい)」という漢字があります。これは、敵の陣地に雷を落とすための軍事行動を指していることが多いです。また、護に「護」という文字が付いた言葉であることにも注目すると、守るためにある程度の力を行使する必要があるということが伺えます。 一方で、という字が持つ暴力的な印象が裏目に出て、supporter(支者)という単語を英語に直すときに、しばしば「サポーター(supporter)」という言葉が使われます。しかし、日本語であっても、「サポーター」という言葉は一般的には、暴力を軽減するためのサポーターや、自治体が翻訳する場合などに使用されます。 という字が印象的であることから、助や護などに対して、都合の良い解釈をしてしまうことがあるかもしれません。しかし、を例えば「じっくり追いかける(げんか)」や「味方を作ること(やくう)」というような、より丁寧な言葉として使うならば、より尊重されるかもしれません。 つまり、という漢字が持っている意味に関しては、一般的には決して特別な意味を持たないことが多いです。それに対しては、「サポーター」「支者」といった言葉を使用したり、助そのものに注目したりすることが大切です。ただ、暴力的な印象の持っている字であるということだけは忘れずに、より丁寧な言葉を用いるように心がけましょう。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)