0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

補 U+88DC Unicode文字

Unicode

U+88DC

数値文字参照

補 補

URLエンコード(UTF-8)

%E8%A3%9C

URLエンコード(EUC-JP)

%CA%E4

URLエンコード(SHIFT_JIS)

%95%E2

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-88DC

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 6KOc

「補」に似ている意味の文字

「補」に似ている形の文字

「補」の文字を含む単語

補の説明

漢字

部首: 衣衣 + 7 画
総画: 12画12
異体字 : 补(簡体字), 輔(の代用字)
筆順 : ファイル:補-bw.png
字源
意義
日本語
発音(?)
音読み
呉音 : フ(表外)
漢音 : ホ
訓読み
常用漢字表内
おぎな-う
動詞
(ホ)官吏に職務の担当...[出典:Wiktionary]

补子,又稱胸背,簡稱補,指明朝及清朝、朝鮮王朝、越南黎朝至阮朝、琉球國官员服装上,位于胸前和背后的方形装饰。不同等级的官员补子的图案不同,而文官和武将的补子又不同。文官的补子的图案用飞禽,武将的的补子用猛兽。绣官服上的补子,是识别官员等级的一种标识。补子随官职而存在,且受到朝廷的限制,不能大量制作。因此有极高的工艺价值和历史价值。如今,它已成了一种珍贵的文物藏品。
补子起源于唐(武周),盛行于明、清。[出典:Wikipedia]

補の文字を使った例文

最近、私は肌の調子が悪く、肌荒れに悩んでいました。アトピー肌の私にとって、肌荒れはつらいものでした。そこで、私は漢方薬の『中益気湯(ほちゅうえっきとう)』という薬を飲むことにしました。 『中益気湯(ほちゅうえっきとう)』は、漢方薬の中でも人気の高い薬で、体力が不足している人や疲れやすい人に向いています。私も、最近疲れがたまりやすかったため、『中益気湯』を試してみました。 飲み始めてしばらくすると、肌の調子が良くなってきました。赤みやかゆみも少しずつ改善されていくのを感じることができました。 さらに、体の調子も良くなってきたように感じました。以前よりも疲れにくく、体の不調が減ってきています。 『中益気湯』は、体の内側から根本的に体力をう漢方薬です。自分自身の体調を自覚し、漢方薬の力を借りることで、根本から健康を守ることができます。 しかし、漢方薬は自己判断で飲むのは危険です。必ず、医師や薬剤師の指導を受けてから飲むようにしましょう。 漢方薬の『中益気湯』には、体にある程度の時間がかかるため、効果の実感は時間がかかるかもしれません。しかし、根本から体力をうことで、健康的な体を作っていくことができます。 私が肌荒れから抜け出せたのは、『中益気湯』のおかげです。日々の生活で力を使う人や、疲れがたまりやすい人、体調が優れない方は、一度漢方薬の『中益気湯』を試してみることをおすすめします。ただし、体質に合わない場合もあるため、必ず医師や専門家の指導を受けてから飲むようにしましょう。 漢方は、私たちにとって大切な役割を果たす薬剤です。漢方薬の力を借りて、健康な体を作っていけるように、今後も漢方薬を活用していきたいと思います。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)