0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

伺 U+4F3A Unicode文字

Unicode

U+4F3A

数値文字参照

伺 伺

URLエンコード(UTF-8)

%E4%BC%BA

URLエンコード(EUC-JP)

%BB%C7

URLエンコード(SHIFT_JIS)

%8Ef

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-4F3A

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5Ly6

「伺」に似ている意味の文字

「伺」に似ている形の文字

「伺」の文字を含む単語

伺の説明

漢字

部首: 人人 + 5 画
総画: 7画7
異体字 : 𣱇
筆順 : ファイル:伺-bw.png
字源
意義
問い合わせる。
(し) (仏教) 観察的で微細な心の動き。五位七十五法(ごいしちじゅうごほう)の心所法(しんじょほう)のうち、不定法(ふじょうほう)のひとつ(ウィキペディ...[出典:Wiktionary]

尋伺(じんし, Vitakka-vicāra)とは、尋(じん)と伺(し)を指す仏教用語。尋(サンスクリット語: vitarka, パーリ語: vitakka)とは、尋求と思考、実践思考、(先行する)注視 。伺(パーリ語: vicāra)とは、伺求と熟考、「尋の対象となったものを究明すること」である。尋伺は四禅の第一段階の初禅にて発生する。
パーリ仏典では、尋伺は一つの熟語であり、自分の考えや注意を対象に向けること (尋)と、それを調査すること(伺)を指している。「対象を機能的な部品に分解して理解する、さらに現象の発生に関係している多数の条件付け要因を見出す」ことである。
ブッダゴーサの清浄道論に代表される後期上座部仏教の注釈書の伝統においては、尋伺を、最初に瞑想対象に対して持続的に注意することと解釈されており、それによって心の静止に至るとされる。Fox と Bucknell によると、尋伺は「通常の言説的思考プロセス」を指す場合もあり、これは第二禅に没頭することで静めることができる。[出典:Wikipedia]

伺の文字を使った例文

」は漢字のなかでもとても難解な文字の一つと言えます。この文字は、「うかがう」という意味を持ち、動詞として使われることが多いです。 人と人との間には、何かしらの距離があります。その距離を取り払うために、「う」という行為があるのです。自分から相手へと近づき、「どうでしょうか?」というような言葉をかけることで、相手の状況や気持ちを確かめ、相手との距離を縮めることができます。 「う」は、ビジネスシーンやプライベートでも頻繁に使用される言葉です。ビジネスの場では、取引先をはじめ、上司や同僚などとの関係性を深める上でも重要な役割を果たします。「う」という行為は、相手の状態を確かめ、自分たちのビジネスに役立つ情報を得ることができるため、非常に重要な行為となります。 また、プライベートでも、「う」という行為は深い関係を築く上で大切な役割を持っています。例えば、恋人や友人との関係性を深めるためには、「相手の様子をう」ということが重要なのです。「う」という行為を通じて、相手のこれまで知らなかったことや「言いにくいこと」を聞き出し、お互いの信頼関係を高めることができます。 また、うことは、相手に敬意を払うことにつながります。相手を大事に思い、共感し、相手の立場や気持ちを重視するということは、相手に対する敬意を示すことになります。 「う」という行為は、人と人とのつながりを深め、相手に対する敬意を表す重要な行為です。ビジネスにおいても、プライベートにおいても、人と人との関係性を深める上での欠かすことのできない行為と言えるでしょう。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)