0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

揸 U+63F8 Unicode文字

Unicode

U+63F8

数値文字参照

揸 揸

URLエンコード(UTF-8)

%E6%8F%B8

URLエンコード(EUC-JP)

%8F%C0%C5

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-63F8

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5o+4

「揸」に似ている意味の文字

「揸」に似ている形の文字

「揸」の文字を含む単語

揸の説明

Translingual
Han character
揸 (Kangxi radical 64, 手+9, 12 strokes, cangjie input 手木日一 (QDAM), composition ⿰扌查 or ⿰扌査)
References
KangXi: not pre...[出典:Wiktionary]

揸の文字を使った例文

。この文字を見ただけで、台湾の方言である「閩南語」が思い浮かびます。閩南語は、漢字を使用する上での発音や言い回しが独特で、一部の人にとっては聞き取りづらいとも言われる言語です。また、中華圏を中心に広がる言語圏であり、現代中国語の大きな影響を受けております。 さて、この「」という漢字には、ある意味では日本語における「つかむ」という言葉と同じような意味合いが込められています。閩南語では、この文字を「za」と読むことになります。日本語で言えば、何かを掴んで持ち上げる時に発する擬音語「ざっ」という音が近いことも興味深いですね。 また、「」という文字は、中国茶を淹れる際によく使用される杓子のような道具とともに使用されるのも特徴です。この杓子は「茶揚」と呼ばれ、茶葉を掴んで茶碗に入れたり、茶葉の量を測ったりするために使用されます。揚という漢字もまた、「持ち上げる」という意味合いが込められています。つまり、閩南語の「」という漢字は、手で何かを掴んで持ち上げるという具体的な行動を表した文字と言えるでしょう。 なお、閩南語には、他にも様々な面白い文字が存在します。例えば、「魯」(ろ」と読みます)という漢字は、フランス語で「くしゃみ」と表現する「atchoum」という擬音語に似た、鼻をすするような音を表します。「鳳」(ほうと読みます)は、鳥の「鳳凰」を表す際に使用されますが、閩南語では、「へんどうもち」を表す漢字としても有名です。 以上、閩南語の「」という漢字に込められた意味合いや、その他の興味深い漢字などについてご紹介いたしました。閩南語の文字は、日本語とは異なる表現が多く、また味わい深い音の響きがあるため、是非一度、その魅力を感じてみてはいかがでしょうか。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)