0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

把 U+628A Unicode文字

Unicode

U+628A

数値文字参照

把 把

URLエンコード(UTF-8)

%E6%8A%8A

URLエンコード(EUC-JP)

%C7%C4

URLエンコード(SHIFT_JIS)

%94c

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-628A

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5oqK

「把」に似ている意味の文字

「把」に似ている形の文字

「把」の文字を含む単語

把の説明

漢字

部首: 手手 + 4 画
総画: 7画7
筆順 :
字源
意義
日本語
発音(?)
音読み
呉音 : ヘ(表外)
漢音 : ハ
訓読み
常用漢字表内
常用漢字表内の訓読みはありません。
常用漢字表外
たば
名詞
(たば)複数の物を一纏めにして括ったもの。
接尾...[出典:Wiktionary]

把(は/わ)とは、古代日本における穎稲の計量単位。10把で1束となる。後に穎稲1把が採れる土地面積を表す単位(10把=1刈)としても用いられた。
「把」の字には片手で握るという意味を持ち、中国の度量衡が採用される以前は両手の親指と中指によって1つかみ分に相当する目分量の穎稲を指していた。
成斤1束の稲を穀米にして1斗、舂米5升に換算したため、1把あたり穀米1升、舂米5合にあたる(なお、近代以後の枡に従えば、当時の1升は0.4升に当たる)。田令の規定では田租は1段あたり不成斤2束2把の穎稲で納めることになっていたが、慶雲3年(706年)に成斤1束5把に改められた。[出典:Wikipedia]

把の文字を使った例文

は、漢字の中でも非常に多く使用される文字の一つである。この文字を使って、様々な表現をすることができる。例えば、「握する」「持する」「戻す」など、動詞として使うことができる言葉が数多く存在する。また、副詞として使うこともでき、例えば「愛情还给你」のように、「きっちりと」や「ちゃんと」という意味になる。 私が最も頻繁に使うの使い方は、「握する」という表現だ。仕事で情報を収集し、それを整理して分析する時には、情報の全体像を理解することが重要である。しかし、それだけでは不十分であり、より詳細なデータやコンテキストを握する必要がある。これによって、より高い洞察力を得られるようになる。 また、私が好きな中国のことわざに、「脚踏实地放在地上」という言葉がある。これは、大きな目標を達成するためには、まずは地道な努力を積み上げることが必要だ、という意味である。この言葉は、私が何かを手に入れるために必要な謙虚さと努力を思い起こさせてくれる。 は、学習者にとっても非常に重要な文字である。例えば、日本人にとって最も馴染み深い「手(取っ手)」という言葉を持っている。また、中国語の入門者が最初に学ぶ「」という単語は、動詞に後に続く目的語を前に持ってくる助詞である。このような基本的な単語を理解することは、中国語の学習において非常に役立つことがある。 最後に、を使って作詞や詩などの文学作品を書くこともできる。その美しい意味を組み合わせて、抒情的な詩を書くことができるのである。このように、創造的な表現として使うこともできる文字である。 という文字は、非常に多くの用途がある。動詞や助詞、副詞として使用できるだけでなく、文学作品でも使うことができる。また、学習者にとっても重要な言葉であり、実際に日常生活で使うことも多いため、しっかりと理解しておく必要がある。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)