0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

抱 U+62B1 Unicode文字

Unicode

U+62B1

数値文字参照

抱 抱

URLエンコード(UTF-8)

%E6%8A%B1

URLエンコード(EUC-JP)

%CA%FA

URLエンコード(SHIFT_JIS)

%95%F8

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-62B1

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5oqx

「抱」に似ている意味の文字

「抱」に似ている形の文字

「抱」の文字を含む単語

抱の説明

漢字

部首: 手手 + 5 画
総画: 8画8
異体字 : 抱󠄁(旧字体)
筆順 :
字源
形声。「手」+音符「包 /*PU/」。「だく」を意味する漢語{抱 /*buuʔ/}を表す字。もと「包」が{抱}を表す字であったが、手偏を加えた。
意義
だく、いだく、かかえる。
日本語...[出典:Wiktionary]

抱の文字を使った例文

春風が柔らかく吹き抜ける季節になった。きしめるような暖かさが心地良く、体を包み込んでくれる。そんな日は、仕事や勉強も手につかず、外に出かけて、自然とき合っているような気分になる。 人々もこんな季節には、き合うことが好きになる。夫婦はき合って愛を確かめ合い、友人はき合って励まし合い、家族はき合って絆を深める。この「き合う」という行為は、人々にとって心を癒すことに繋がり、穏やかな気持ちになることができる。 しかし、これまで人々はき合うことが当たり前だと思っていた。だが、それは今は過去のことだ。新型コロナウイルスにより、人々はき合えない生活を余儀なくされている。社会的距離を保つことが、今は生きるために必要なことなのだ。 しかし、き合うことは人間にとっての本能である。心が欲しいと思う時、どうしても誰かにきしめられたいと思うものである。社会的距離を保つことは、必要ならば守る必要があるが、心の距離を縮めることはできるだろうか。 そこで私は、くということを、「心を開く」という意味で捉えてみたい。例えば、春風が心地良い季節には、心を開いて人々との交流を深めることで、ささやかながら穏やかな日々を過ごすことができる。また、会えない友人や家族とも、心を開いてコミュニケーションをとることで、距離を縮めることができるかもしれない。 き合うことが出来ない今だからこそ、人々は心を開くことで緊張を解き、穏やかに暮らすことができるのかもしれない。心を開くことで、誰かにきしめられた時のような安心感を感じることができるかもしれない。 きしめ合えない時代になってしまったが、心を開くことで、距離を縮めることができるかもしれない。これから先も、心を開いて、人と人とのつながりを大切にしていきたい。そんな思いが、私の胸にかれていく。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)