0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

拊 U+62CA Unicode文字

Unicode

U+62CA

数値文字参照

拊 拊

URLエンコード(UTF-8)

%E6%8B%8A

URLエンコード(EUC-JP)

%D9%C3

URLエンコード(SHIFT_JIS)

%9Db

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-62CA

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5ouK

「拊」に似ている意味の文字

「拊」に似ている形の文字

「拊」の文字を含む単語

拊の説明

漢字

部首: 手手 + 5 画
総画: 8画8
筆順 : ファイル:拊-bw.png
字源
形声。「手」+音符「付 /*PO/」。漢語{拊 /*ph(r)oʔ/}を表す字。
意義
日本語
発音(?)
音読み
呉音 : フ
漢音 : フ
訓読み
は-る、うつ、な-でる
熟語...[出典:Wiktionary]

拊の文字を使った例文

」とは、手の甲で皮肉ることを意味する漢字です。 とある戦国時代の国で、権力争いが発生しました。同じく権力を狙っていた二人の人物が、互いに妨害を始めました。一方は財力と影響力を使って、もう一方に圧力をかけ、もう一方は交渉力と口説き力で抵抗しました。しかし、二人の勢力争いには決着がつかず、熾烈な闘いが続きました。 ある日、二人が対峙していると、強風が吹き荒れました。風のせいで相手を見失うと、二人とも大きく転んでしまいました。転んだ相手を見ると、手の甲にかなりの傷がついていました。 互いに「お前が悪いんだ」と相手に責められましたが、突然口をついて出た「」という言葉で、二人の気持ちは落ち着いたのです。なぜなら「」は皮肉ることもできますが、軽い風で誰もが転ぶような人物を笑わせる言葉でもあるからです。 そこで二人は、を取り入れてコミュニケーションを試みました。を使って、相手を笑わせたり、お互いに気分を和らげたりすることで、急速に関係が改善されたのです。 は、権力争いに限らず、コミュニケーションの一部として使われることもあります。例えば、他人に嫌味を言われた時に「、言い方をかえようよ」と言うように、言葉の選択肢を増やして、よりフレンドリーな言い方に変えることもできます。 また、は単なる皮肉ではありません。言葉の表面の意味とは裏腹に、相手が気を利かせ、優しい言葉をかけてくれることもあります。そのようなときには、言葉をもらった側は、素直に受け取って、感謝の意を表明するのもいいでしょう。 人間のコミュニケーションには、必ずしも論理的な言葉だけで行われるわけではありません。そのような非言語的な言葉の一つとして、があることを知っておくと、相手との上手なコミュニケーションに役立てることができるかもしれません。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)