0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

懓 U+61D3 Unicode文字

Unicode

U+61D3

数値文字参照

懓 懓

URLエンコード(UTF-8)

%E6%87%93

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-61D3

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5oeT

「懓」に似ている意味の文字

「懓」に似ている形の文字

懓の説明

Translingual
Han character
懓 (Kangxi radical 61, 心+13, 16 strokes, cangjie input 心月月水 (PBBE), composition ⿰忄愛)
like
References
KangXi: not pres...[出典:Wiktionary]

懓の文字を使った例文

という漢字は、『説文解字』によれば、「心を控えめにして、人に対して丁重である」という意味があります。今の世の中では、自分勝手で傲慢な人が後を絶ちませんが、このという文字を見ると、過去にも人々はこのような人物が存在したことを知ります。 私たちは、を身につけることで、相手に対していつも謙虚で、思いやりのある気持ちで接することができます。また、自分自身も、慢心することなく理性的に物事を判断できるようになります。そして、周りの人々からの信頼も得られることでしょう。 しかし、現代の社会では、を持つことが非常に難しい時代でもあります。一方で、を持つ人には、結果に責任を持ち、人間性を尊重する姿勢がある、リーダー的な存在が多いように思えます。 を持つことで、周囲に対して日々感謝する心を持つことができます。私自身、を持つようになってから、自分自身の人生について深く考えるようになりました。そして、その中で見つけた答えは、「人に喜んでもらうことができるような仕事をすることが大切だ」ということでした。 仮に、自分が仕事をしているときに、誰かが自分の仕事のおかげで喜んでくれたときに、それが何よりうれしい瞬間だと思います。そして、次の仕事にもつながる良い結果をもたらすことでしょう。 つまり、を持つことで、周囲の人々とのつながりが深まり、自分自身も成長することができるということです。そうすれば、人生において、自分自身が幸せを感じられる瞬間が増えていくはずです。 今は、世界が大きく変わる時代であり、人間のあり方も変わっています。しかし、という漢字に込められた思想は、いまだに通用するものだと思います。この思想を、私たちが忘れずに実践することで、今後も良好な社会を作り上げていくことができるのかもしれません。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)