0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

慫 U+616B Unicode文字

Unicode

U+616B

数値文字参照

慫 慫

URLエンコード(UTF-8)

%E6%85%AB

URLエンコード(EUC-JP)

%D8%D1

URLエンコード(SHIFT_JIS)

%9C%CF

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-616B

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5oWr

「慫」に似ている意味の文字

「慫」に似ている形の文字

「慫」の文字を含む単語

慫の説明

漢字

部首: 心心 + 11 画
総画: 15画15
異体字 : 怂(簡体字)
筆順 : ファイル:慫-bw.png
字源
意義
日本語
発音(?)
音読み
呉音 : シュ
漢音 : ショウ(ショゥ)
訓読み
すす-める
熟語
中国語
慫 *
ローマ字表記
普通話
...[出典:Wiktionary]

慫の文字を使った例文

(しょう)という漢字は、威圧感のある意味を持ち、怖がって小さくなる様子を表します。 しかし、人間に対する威圧感を出しすぎると、相手の心を傷つけたり、逆に反感を買ってしまうこともあります。例えば、上司が部下に対して『慂』(しょうちゅう)な態度をとって、部下がイヤイヤながら言いなりになっていると、部下の心には嫌悪感が生まれ、モチベーションの低下にもつながります。 また、には恐れることが必ずしも悪いわけではなく、逆に危険回避につながることもあります。例えば、自然災害の際には獣道や川原などを通ると危険ですが、このときに慂な心構えを持ち、危険を避ける行動をとることができれば、生命を守ることができます。 慂という言葉には、これらのように陰と陽の両面が含まれています。一方で、適度な慂心は、自己防衛や環境対応以外にも、自己成長にもつながります。例えば、新しいことに挑戦する前には、失敗を恐れる慂心を持つことで、その失敗経験から学び、成長することができます。 しかし、慂心も過ぎれば、人間関係やビジネスに支障をきたすこともあります。例えば、自分に自信がないあまり、自分を抑えすぎて消極的な言動をとってしまうと、周りからの信頼を失い、チャンスを逃すことになりかねません。 慂のバランスを取ることが重要であり、それは人間関係やビジネスにおいても同様です。相手を威圧することは避けつつ、自分の意見をしっかりと主張し、自信を持って行動することが必要です。 慂の心を持ち、適度なバランス感覚を身につけることで、自分自身の成長を促し、他人との適切な距離感を保つことができます。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)