0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

醜 U+919C Unicode文字

Unicode

U+919C

数値文字参照

醜 醜

URLエンコード(UTF-8)

%E9%86%9C

URLエンコード(EUC-JP)

%BD%B9

URLエンコード(SHIFT_JIS)

%8FX

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-919C

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 6Yac

「醜」に似ている意味の文字

「醜」に似ている形の文字

「醜」の文字を含む単語

醜の説明

漢字

部首: 酉酉 + 10 画
総画: 17画17
異体字 : 丑(簡体字)
字源
形声。「鬼」+音符「酉 /*LU/」。「みにくい」「わるい」を意味する漢語{醜 /*khluʔ/}を表す字。
意義
みにくい。外見や姿が悪い。
対義字:美
日本語
発音(?)
音読み
呉音 ...[出典:Wiktionary]

醜(しゅう)とは肉体的(または精神的に)魅力が感じられない、すなわち醜い(みにくい)様子を言い、特に視覚的なもの(人間の容姿など)を指すことが多い。しばしば醜さ(みにくさ)は嫌悪や恐怖を引き起こす。対義語は美である。精神的な醜の意味では恥と同義で使われる(例:醜を天下にさらす)。また醜(しこ)は(主に接頭辞的に)醜悪なものや憎み罵るものへ対して、または自らに対し卑下の気持ちを込めて用いられる。
醜さは主観的な美学の問題であるという主張もあり、美しいと言われたある人が別人にとっては醜いと捉えられることもある。しかしながら人間の醜さは性淘汰の一部や遺伝的・肉体的な健康の指標となっているというのが科学的分野からの見解である。
醜い・美しいという語は肉体美の欠如だけでなく、音楽や文学、人間の仕草などにも当てはめられる。[出典:Wikipedia]

醜の文字を使った例文

いという言葉には、私たちが想像する以上に深い意味が込められています。人間は、さに対して本能的に嫌悪感や避けたいという思いを抱きますが、それは何度も聞きなれた音楽でも同じような感情が生まれることがあるように、誰かの美しさは別の人にとってはさに感じられることがあるためです。 たとえば、日本の古い言葉である「鬼嫁」という言葉があります。これは、夫に厳しい妻のことを指すもので、文字通り「鬼のような嫁」という意味です。しかし、この言葉にはもう一つ深い意味が隠されており、それは「鬼のように強くしなやかである妻」とも解釈できます。ここには、さから美しさへの転換が見え隠れしています。 また、人間の外見に限らず、社会的な状況や経験によってもさや美しさは変わります。戦争や貧困によって苦労した人々の顔や体には傷やしわが増え、その姿勢や表情からは深い哀しみが滲み出します。しかし、その人々を取り巻く家族や仲間から見れば、その強さや勇気、そしてその中にある美しさを感じることができるのです。 さや美しさは主観的であり、また変わりゆくものでもあります。しかし、それらが作り出す感情や想像力、そして人間の人格形成にも大きく影響を与えることは確かです。少しでも自分を取り巻くさに対して向き合い、それを美しさに転換することができたなら、人生においても大きな意義を持つことになるでしょう。 そんな意味も含め、いという文字には深い哲学が込められているといえます。人間の認知能力を拡張し、新しい視点を持つことで、いと思われていたものが実は美しく輝くこともあるかもしれません。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)