0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

愎 U+610E Unicode文字

Unicode

U+610E

数値文字参照

愎 愎

URLエンコード(UTF-8)

%E6%84%8E

URLエンコード(EUC-JP)

%D8%BF

URLエンコード(SHIFT_JIS)

%9C%BD

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-610E

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5oSO

「愎」に似ている意味の文字

「愎」に似ている形の文字

「愎」の文字を含む単語

愎の説明

漢字

部首: 心心 + 9 画
総画: 12画12
筆順 : ファイル:愎-bw.png
字源
意義
日本語
発音(?)
音読み
呉音 : ビキ
漢音 : ヒョク
慣用音 : フク
訓読み
もと-る
熟語
中国語
愎 *
ローマ字表記
普通話
ピンイン: bì (b...[出典:Wiktionary]

愎の文字を使った例文

」という字を聞いたことがあるでしょうか。意味は「かたく頑固で、自分の主張を曲げない」です。このような性格は時には優れたリーダーシップを発揮することができますが、また時にはプロジェクトの成功を妨げる原因となることもあります。 頑固さとは、ある種の忍耐力を伴います。継続的な固定観念や信念を持っている人は、たとえ不運が降りかかったとしても、決してあきらめることはありません。オリンピックの金メダリストやビジネス界の有名人の多くが、個人的なスタイルに沿った自己流のやり方で大成功を収めています。 しかし、心地よいバランス感覚も必要です。あまりにも頑固なこだわりがあると、実際には達成できるはずのタスクも妨害してしまうことが多々あります。例えば、周りの人のアドバイスに耳を傾けないことで、完全に崖っぷちに追いやられてしまったビジネスマンたちがいます。 また、逆に頑固過ぎるばかりに、自分の才能を発揮できない人もいます。新しいアイデアを導入するには、柔軟に考えねばなりません。新しいアイデアを採用するということは、現在の固定観念を壊すことでもあります。このことは、時にはポジティブな効果をもたらす反面、耐性を持っている人々への敬意を減じる恐れがあります。 最終的に言えることは、頑固さは、肯定的な特質である一方で、あるバランス感覚を持つ必要があるということです。自分の主張を曲げないという性格を持つ人は、成功への長い道のりを戦い抜く助けとなることがあります。しかし、その考え方が常に正しいわけではありません。特定の状況が要求している柔軟性が必要な場合もあります。したがって、頑固さを持つ人々は、状況に応じた柔軟さを持ち、自分自身の態度を柔軟に変えることが重要です。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)