0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

譎 U+8B4E Unicode文字

Unicode

U+8B4E

数値文字参照

譎 譎

URLエンコード(UTF-8)

%E8%AD%8E

URLエンコード(EUC-JP)

%EB%F9

URLエンコード(SHIFT_JIS)

%E6%99

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-8B4E

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 6K2O

「譎」に似ている意味の文字

「譎」に似ている形の文字

「譎」の文字を含む単語

譎の説明

漢字

部首: 言言 + 12 画
総画: 19画19
異体字 : 谲(簡体字)
筆順 : ファイル:譎-bw.png
字源
意義
日本語
発音(?)
音読み
呉音 : ケチ(クヱチ)
漢音 : ケツ(クヱツ)
訓読み
いつわ-る、いつわ-り
熟語
譎詐(けっさ)
譎怪(け...[出典:Wiktionary]

譎の文字を使った例文

(けう)という文字は、意味として「偽り、欺瞞」を表します。この文字を見ると、誤魔化しや欺くような言動を思い浮かべる人が多いでしょう。 しかし、という文字は、必ずしも悪いものを表すわけではありません。例えば、芸術作品において、真実を隠蔽することで美的効果を高める技法もあります。これは「」と言えるでしょう。 さらに、人間関係においても、正直にすべてを話すことが必ずしも良いとは限りません。時には言葉の端々にを含ませることで、相手を傷つけずに問題を解決することができるかもしれません。 また、文学作品においても、は魅力的な表現手法となり得ます。長谷川雄霊の『思い出深い故郷の香によせて』では、「美しくも毒を含んだ(けう)さざれ」という表現が使われています。このように、を巧みに使いこなすことで、作品の深みが増すことは間違いありません。 しかし、を用いることには注意が必要です。特に、人を欺くことを目的としたは、相手を傷つけることになるばかりか、自分自身にも悪影響を与える可能性があります。言い訳や上手ごとを並べ立てることで、問題を解決できるとは限らず、むしろ深刻化する可能性があります。 という文字は、その意味によって、様々なイメージを呼び起こすものです。しかし、必ずしも悪いものであるわけではありません。相手や状況に応じて、巧みに使い分けることが求められるでしょう。を用いる際には、その目的や背景を十分に考えた上で、適切な使い方を心掛けましょう。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)