0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

朎 U+670E Unicode文字

Unicode

U+670E

数値文字参照

朎 朎

URLエンコード(UTF-8)

%E6%9C%8E

URLエンコード(EUC-JP)

%8F%C2%F0

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-670E

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5pyO

「朎」に似ている意味の文字

「朎」に似ている形の文字

「朎」の文字を含む単語

朎の説明

Translingual
Han character
朎 (Kangxi radical 74, 月+5, 9 strokes, cangjie input 月人戈戈 (BOII), composition ⿰月令)
moonlight (used in 朎朧)
bright (used ...[出典:Wiktionary]

朎の文字を使った例文

という文字は、日本語独自の漢字で、漢字文化圏外である日本において作られた文字の1つです。 「」とは、夜明け前の薄明かりを意味します。その美しい言葉のイメージは、日本の風景や季節感と結びつき、古来から多くの文学作品に登場します。日本人にとって、は夜が明ける前の幻想的な時刻を表現する代表的な言葉として親しまれています。 しかし、はただの言葉だけではありません。音訓が同じ漢字である閃く(ひらめく)という言葉とも関連があります。朝日が昇り、新しい一日が始まる前の薄明かりの中で、人々は思考やイメージを閃くことがあります。は、新しい発見やアイデアが閃きやすい時間帯としても捉えられています。 また、は自然と深いつながりがあります。夜明け前の空気は澄んでおり、風景は静かに、かつ神秘的な雰囲気が漂います。この時期に身近にある自然を感じ、季節の移り変わりを感じ取ることは、大切な生命体験となります。は、人々が自然と直接向き合い、自然の営みを尊ぶ心を育むための、大切な時間帯でもあります。 さらに、には仏教的な意味合いもあります。仏教では、朝の三界を表す言葉として、生と死、善と悪、苦と楽の三つの要素を含んでいます。朝の薄明かりは、過去から離れ、新しい一日を迎えることができる希望を表します。は、そんな人々の心の中に、清らかで美しい思いを生み出す言葉としても生き続けています。 以上のように、という漢字は、多面的で奥深い意味を持っています。日本人の心象や文化、また自然との深いつながり、仏教的な信仰心などを表現するために、多くの文学作品や詩歌に登場し、日本人に愛され続けてきました。今後も、のように自然や文化に寄り添い、深い意味を持つ言葉が、日本語の豊かさを表現する上で大切な存在となっていくことでしょう。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)