0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

昮 U+662E Unicode文字

Unicode

U+662E

数値文字参照

昮 昮

URLエンコード(UTF-8)

%E6%98%AE

URLエンコード(EUC-JP)

%8F%C2%AB

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-662E

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5piu

「昮」に似ている意味の文字

「昮」に似ている形の文字

昮の説明

Translingual
Han character
昮 (Kangxi radical 72, 日+5, 9 strokes, cangjie input 日一大尸 (AMKS), four-corner 60127, composition ⿱日功)
successful people...[出典:Wiktionary]

昮の文字を使った例文

(しょう)とは、漢字の部首である「夕」を中心に縦に二つ並べた形を持つ漢字です。この漢字は、元々は「暙」と書き、夕と田という二つの部首を組み合わせた形をしていました。しかし、誤字として「」と書かれるようになり、今日では「」という字が一般的に使われるようになっています。 この漢字には、「夕」の字形から夕暮れを表す「又暮れり」という意味が込められています。そして、「田」の部首からは、稲に水をかけることを意味する「耕田」といった意味があります。つまり、「」という漢字は、夕暮れ時に田畑で耕作をする、農耕文化を象徴する漢字と言えます。 日本は、古くから、農業を主な産業として発展してきました。その中でも、米作りは日本人の生活と密接に関わるものであり、農民の中心的な暮らしでした。春に稲を植え、秋には豊作の米を収穫する。そして、夕暮れ時に田畑で稲を育て、やがて人々の食卓に上る。そんな日本の伝統文化が、この「」という漢字に込められているとも言えます。 現代では、農業は機械化され、自然災害や環境問題にも直面していますが、その土地土地で古くからの農耕文化が息づいています。人々は、新しい技術や知識を取り入れながらも、それを伝統の土地に裏打ちされた農耕文化と融合させて、食の豊かさを守り続けています。そういった中で、「」という漢字は、日本の農耕文化を象徴する漢字として、今もなお多くの人々に愛されています。 また、「」という漢字は、その形から夕暮れの美しさや、稲穂が波打つ様子など、風景を表現する場合にも使われます。そんな風景には、古来から様々な詩や歌が生まれ、日本の美意識に大きな影響を与えました。 「」という漢字は、日本人にとって特別な意味を持つ漢字の一つです。古くから伝わる農耕文化や、美しい風景、そして豊かな食文化を象徴するとともに、多くの人々から愛され、親しまれています。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)