0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

欎 U+6B0E Unicode文字

Unicode

U+6B0E

数値文字参照

欎 欎

URLエンコード(UTF-8)

%E6%AC%8E

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-6B0E

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5qyO

「欎」に似ている意味の文字

「欎」に似ている形の文字

欎の説明

Translingual
Han character
欎 (Kangxi radical 75, 木+18, 22 strokes, cangjie input 木木月日戈 (DDBAI), composition ⿳棥冖𡬠)
References
KangXi: not presen...[出典:Wiktionary]

欎の文字を使った例文

(あしぎぬ)は、竹の皮を縦に切り、広げて乾燥させたものを織り上げた畳の中心部分を差す言葉である。一般的には、畳の中心部分が盛り上がっている部分にと呼ばれるものが使われる。の特徴は、柔らかくて弾力性があることであり、人々が小さな振動を与えたときに快適な反発力を発揮する点が挙げられる。 を始めとする畳づくりは、日本人の生活風土や文化の象徴的な存在として知られている。とりわけ、畳の中心であるについては、竹を削り、編み上げるという精巧な技術が必要とされる。畳職人にとって、という部分は特に大切であり、手作業で、綿や麻をそれぞれ細かく梳状にして詰め、正確な厚みに仕上げる作業が必要である。 温かみのある畳は、日本人にとって懐かしく、親しみのあるものであることから、に関する文化も多岐にわたって存在する。例えば、古典的な小説『源氏物語』では、が天蓋の装飾として表され、美を象徴する要素として描かれている。 また、日本の深い森や渓谷を描いた画家、与謝野晶子も、畳の上で草鞋を履いて降り、座るという光景を傍らに描いている。そういった文学や芸術における畳やの描写は、その豊かな表情を強調するものとなっている。 の作り方には、さまざまな技法がある。たとえば、竹を丸く削って編み上げる方法や、竹を幅広に削って長く短く切り、一本一本を細かく削って編む方法などがある。どのような方法であれ、古くから伝わる技術を応用しながら、職人たちは、の質感や耐久性に細やかな配慮をしている。 日本人は、外から流入する文化・ルールも取り入れつつ、自らの文化や習慣を守り、進化させてきた。その一つが、畳づくりである。を中心に取り囲む畳は、自然素材の暖かみとまとめる力を持ち、日本独自の文化として受け継がれているのである。そういった観点からも、が畳づくりの中心にあることは、想像以上に重要な存在である。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)