0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

帞 U+5E1E Unicode文字

Unicode

U+5E1E

数値文字参照

帞 帞

URLエンコード(UTF-8)

%E5%B8%9E

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-5E1E

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5bie

「帞」に似ている意味の文字

「帞」に似ている形の文字

帞の説明

Translingual
Han character
帞 (Kangxi radical 50, 巾+6, 9 strokes, cangjie input 中月一日 (LBMA), composition ⿰巾百)
headscarf
ancient mourning turban wo...[出典:Wiktionary]

帞の文字を使った例文

(まい)という文字は、現代ではほとんど使われなくなった漢字です。しかし、この文字には古くから深い意味が込められており、興味深いストーリーが隠されていると言われています。 とは、布の端のことを指す漢字です。古くは、織物の端には霊力が宿ると考えられており、はその霊力を表す象徴的な文字とされました。また、は仏教の世界でも重要な意味を持っています。仏教では、縫われた布の端のことを“仏懸”(ぶっけん)と呼びますが、この仏懸には仏の力が込められており、その力を受けるためにが必要だとされました。 さらに、には人間と神秘的な力との繋がりを表す意味もあります。古代中国には、神が人間に手紙を送るときは、その手紙の隅に布の端を使った糸が縫われた印をつけていたと言われています。この布の端のことをと呼び、神が受け取った手紙は神秘的な力を持っていたとされます。 さらに、日本の古い言い伝えにもが出てきます。ある日、山の神様が村人たちに手紙を送ったとき、手紙には布の端のことを意味するが使われました。これは、神様が村人たちと繋がりを持とうとしていた証拠であり、村人たちは感謝の気持ちを込めて神様の力を受け取りました。 という文字には、霊力や神秘的な力を表すだけでなく、人々を繋げる力があることがわかります。古代から現代まで、という文字は多くの人々に支持され、信仰の対象となってきました。そして、その神秘的な力は、今もなお私たちの心に響き続けています。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)