0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

铢 U+94E2 Unicode文字

Unicode

U+94E2

数値文字参照

铢 铢

URLエンコード(UTF-8)

%E9%93%A2

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-94E2

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 6ZOi

「铢」に似ている意味の文字

「铢」に似ている形の文字

「铢」の文字を含む単語

铢の説明

Translingual
Han character
铢 (Kangxi radical 167, 钅+6, 11 strokes, cangjie input 金竹十木 (CHJD) or 人心竹十木 (OPHJD) or X金竹十木 (XCHJD), composition ⿰钅朱)
...[出典:Wiktionary]

铢の文字を使った例文

」という文字は、古代中国で使用されていた計量単位の一つです。鎌倉時代の日本でも、重さを量る際に「秤銭」と呼ばれる計量道具を使用しており、その計量単位が「銭」であったことから、銭という単位を連想させるような形をした「」が用いられました。現代の日本においても、「秤の上に物をのせる」という意味で「銭を載せる」という表現が使用されることがあります。 しかし、計量のために用いられる単位だけではありません。「」には、様々な文化や歴史的な背景が含まれています。例えば、古代中国の小説『封神演義』に登場する、筆の先に「」の字が描かれた銅筆は、その重さで相手を操る神通力を持った武器として描かれています。また、古代中国で行われていた射箭競技においては、「」が的となる的杆に設置され、競技者たちはその的を目指して矢を放ちました。 さらに、「」には、「微量」という意味も含まれています。例えば、身体の微量な異常を検出するために、現代の医療機器において検査管や注射針に「」という計量単位が使用されることがあります。また、古代中国の詩人・杜甫が詠んだ「春夜喜雨」の詩にも、「一雨点入紫薇(一つの“”の雨滴が、紫薇の花に落ちる)」という一節があり、微かな音や景色を表現する表現手法としても使用されました。 いかがでしょうか。一見単体の文字のように思えた「」には、様々な背景や文化、意味が含まれていることがわかります。我々が日常的に使用する言葉や言葉の由来には、歴史や文化、知恵や技術が詰まっていることがあります。そのような背景にあぐらをかかずに、言葉や文字に真摯に向き合うことが、より豊かな表現力を身に付ける上で大切なことかもしれません。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)