0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

舯 U+822F Unicode文字

Unicode

U+822F

数値文字参照

舯 舯

URLエンコード(UTF-8)

%E8%88%AF

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-822F

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 6Iiv

「舯」に似ている意味の文字

「舯」に似ている形の文字

舯の説明

Translingual
Han character
舯 (Kangxi radical 137, 舟+4, 10 strokes, cangjie input 竹卜中 (HYL), four-corner 25406, composition ⿰舟中)
References
Kang...[出典:Wiktionary]

舯の文字を使った例文

という文字は、漢字の中でもあまり馴染みがない文字です。まずはその意味から見てみましょう。とは、船の舵を守るために船尾部分にはめ込まれる木製または金属製の逆Y字形の部品のことを指します。 は、まさに船というものがあったからこそ生まれた文字です。しかし、現在の社会では私たちが船に乗ることはあまりなく、また船の発展も鉄道や航空機といった分野に移っているため、船というモチーフが私たちにとってあまり身近なものではありません。 しかし、船というものが存在する限り、は必要不可欠なものであり続けるでしょう。船が存在する限り、は船の動きを支えることになります。そして、船がなければ、私たちが今の社会を築き上げることはできなかったでしょう。人々が陸から海を渡り、あるいはその逆を行うことで、交流が生まれ、文化や技術の発展が進んでいくのです。 このように、船がもたらす影響は非常に大きく、私たちの日常生活にも深くかかわっています。木や鉄といった素材を使い、人々が協力して船を作り上げることは、人類の力強さや創造性を表しているともいえます。 という文字は、そのような船に欠かせない重要なパーツであることから、それだけでも興味深い文字だと言えます。また、船が私たちにもたらす様々なものについて考えることで、私たちがいかに互いに繋がっているかを再認識することができます。 最後に、という文字の出自にも少し触れておきましょう。通常、は左側に部首に「舟」を持ち、「贛」という音に通じます。かつて「贛」とは、現在の江西省の一部を指していました。この地域は長江の支流である贛江が流れており、また昔から航海が盛んだったことから、船やそれに必要な部品が発展したと言われています。そのため、という文字がここから発展したという説もあるのです。 私たちが日常的には使わないような文字でも、その歴史や意味を知ることで、広い視野を持つことができ、新たな発見や気づきを得ることができます。という文字が、私たちにとってそんな価値を与えてくれたら嬉しいです。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)