0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

埞 U+57DE Unicode文字

Unicode

U+57DE

数値文字参照

埞 埞

URLエンコード(UTF-8)

%E5%9F%9E

URLエンコード(EUC-JP)

%8F%B7%ED

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-57DE

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5Z+e

「埞」に似ている意味の文字

「埞」に似ている形の文字

「埞」の文字を含む単語

埞の説明

Translingual
Han character
埞 (Kangxi radical 32, 土+8, 11 strokes, cangjie input 土十一人 (GJMO), four-corner 43181, composition ⿰土定)
References
Kang...[出典:Wiktionary]

埞の文字を使った例文

(そま)とは、土砂災害を防ぐために用いられる防災用具の一つである。江戸時代から使われており、主に山間地帯で地すべりや土砂崩れが多く発生する地域で使用されている。 は、柱状の木材を軸にして、それを高さ2m~3m程度まで積み上げたものである。木材は、楕円形をしており、積み上げる際は、丸太と同じように横に積み重ねている。そのため、たくさんの木材を使用することで、高い防災効果が期待できる。 の最大の特徴は、土石流などの広範囲をカバーできることである。通常、土石流などの災害は、地形に沿って一定の方向に流れていくため、を設置することで、それを導いて周囲に被害を拡大させるのを防ぐことができる。 また、自体は土砂などを止めることができないため、さらに防災用具として、パネル状の支柱をの前面に取り付けることがある。その場合、と支柱の間にはワイヤーなどを使って、支柱とが連結される。これにより、土砂などをより効果的に防ぐことができる。 は、防災用具の中でも比較的簡単に設置することができるため、現場での即席防災対策としても有効である。また、数か月から数年程度で、自然と分解されるという特徴もある。 しかし、は地形に合わせて設置する必要があるため、設置される場所によっては、防災効果が十分に発揮されないこともある。そのため、例えば、河川敷などでの堤防工事の際に、を設置することで防災効果を高める取り組みが行われている。 近年、地球温暖化などにより、自然災害が増加していることから、防災対策がますます重要視されている。は、緊急時の即席対応から長期的な対策まで、幅広い用途で使用できる防災用具である。今後も、などの防災用具の効果的な活用が求められることになるだろう。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)