0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

䳟 U+4CDF Unicode文字

Unicode

U+4CDF

数値文字参照

䳟 䳟

URLエンコード(UTF-8)

%E4%B3%9F

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-4CDF

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5LOf

「䳟」に似ている意味の文字

「䳟」に似ている形の文字

「䳟」の文字を含む単語

䳟の説明

Translingual
Han character
䳟 (Kangxi radical 196, 鳥+8, 19 strokes, composition ⿰明鳥)
References
KangXi: page 1492, character 6
Hanyu Da Zidian ...[出典:Wiktionary]

䳟の文字を使った例文

という文字は非常に珍しい中国語の漢字です。この漢字は元々「墨」という字の異体字で、字形は甲骨文字の「益」に似ています。身体的な意味を持つ漢字の中で、唯一「背骨」を表す漢字でもあります。 また、この漢字は「魁」や「魂」のような文字と組み合わせて用いられることもあります。例えば、「魂魄」は、人間の霊魂と肉体を「魂」と「魄」で表現し、「」は、人体の中枢部位である背骨を表すことから、全体として、人間の魂魄が背骨に宿るという意味が込められています。 「」という漢字は、現代の中国語ではほとんど使われなくなっていますが、医学や武術に関する書物などで使用されていることがあります。例えば、中医学では、背骨を通る経絡を「」と表現したり、武術の技術名として、背骨を曲げる技術を「背拳」と呼ぶことがあります。 さらに、この漢字は日本でも使用されていて、日本の新字体の一つ「留」(る)に似ていることから、「留偏」という表記法で留学生や外国人名の漢字表記に用いられることがあります。また、日本の漢字能力検定の1級において、出題されることもある難解な漢字の1つです。 以上のように、珍しい漢字である「」には、背骨を表現するという独特の意味や、医学や武術の分野での使用など、興味深い背景があります。日本でも留学生や外国人名の表記に使用されることから、日本語を学ぶ人にとっても、一度は目にする機会があるかもしれません。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)