0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

䠞 U+481E Unicode文字

Unicode

U+481E

数値文字参照

䠞 䠞

URLエンコード(UTF-8)

%E4%A0%9E

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-481E

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5KCe

「䠞」に似ている意味の文字

「䠞」に似ている形の文字

䠞の説明

Translingual
Han character
䠞 (Kangxi radical 157, 足+11, 18 strokes, cangjie input 口一戈竹火 (RMIHF), composition ⿰𧾷戚)
wrinkled, contracted, to draw t...[出典:Wiktionary]

䠞の文字を使った例文

は、今から約2000年前に中国の春秋戦国時代に作られた文字である。語源は、(zu)という鳥に由来するといわれている。鳥が羽を広げた姿を表したものがこの文字であり、昔の人々はこの文字を使って風雅な詩を書いた。しかし、現代ではこの文字はあまり使われなくなっている。 ところが、この字を見ると、私たちは何か注目すべき点を見つけることができる。それは、一部が下に傾斜した形状であることだ。このような書き方を「斜画」といい、書道の世界では非常に重要な技術の一つである。斜画は、筆の描き心地や感触、墨の滲み具合などを左右するため、書道家たちはこの技術に熱心に取り組んでいる。 また、を書く際には、最初の二画の上部に横画を加えることが一般的である。これは、「毛筆」で書かれる場合に、濃淡や風合いを出すためだ。毛筆は、筆先の細さや量を加減することで、線の太さや細さを調整することができるため、非常に表現力豊かである。 しかし、現代においては、筆と墨はあまり使われなくなってきている。コンピューターの普及に伴って、文字はキーボードでタイプされ、紙に印刷することが一般的になってきた。このため、筆の書き心地や毛筆の技術を身に付けることは、ますます難しくなっている。 しかし、そんな時代にこそ、という文字に新たな価値が見出されている。それは、日本の伝統的な文化である「和菓子」の世界である。和菓子職人たちは、自分たちの職人技を表現するために、という文字を小豆餡や白餡などの和菓子に刻むことがある。この文字は、和菓子の美しさを引き立たせ、職人たちの技術やこだわりを表現する大切な手段として使われている。 こうして、時代や文化によって価値が変わる字があることを知った。という字は、その姿形や筆触、茶道や書道、和菓子などの世界で、さまざまな用途で使われてきた。文字は、人々が生み出した大切な文化遺産であり、その表現力や美しさを大切にしていきたい。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)