0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

嶋 U+5D8B Unicode文字

Unicode

U+5D8B

数値文字参照

嶋 嶋

URLエンコード(UTF-8)

%E5%B6%8B

URLエンコード(EUC-JP)

%C5%E8

URLエンコード(SHIFT_JIS)

%93%88

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-5D8B

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5baL

「嶋」に似ている意味の文字

「嶋」に似ている形の文字

「嶋」の文字を含む単語

嶋の説明

漢字

部首: 山山 + 11 画
総画: 14画14
異体字 : 島(正字), 嶌(俗字)
筆順 : ファイル:嶋-bw.png
字源
意義
日本語
発音(?)
音読み
呉音 : トウ(タウ)
漢音 : トウ(タウ)
訓読み
しま
熟語
中国語
嶋 *
ローマ字表記...[出典:Wiktionary]

島(しま)とは、一般的には周囲を海や湖で囲まれた陸地のことをいい、内陸部のものを含む。
地理学上は大陸よりも小さい陸地をいう。具体的には、世界で最も小さい大陸のオーストラリア大陸の面積より小さく、四方を海洋・湖などの水域に囲まれた陸地のことである。海洋法に関する国際連合条約では「自然に形成された陸地であって、水に囲まれ、高潮時においても水面上にあるもの」と定義されている。
島嶼(とうしょ)、アイランド(英: island)ともいう。「嶼」は小島を意味する漢字である。[出典:Wikipedia]

嶋の文字を使った例文

とは、日本語において「しま」と読み、その由来は島である。島というのは、自然に囲まれた独立した陸地であり、海に面することが多い。そのため、人々が長年にわたって海を越えて来たり、行ったりすることも多く、文化的な交流が生まれることもあった。 日本には多くの島があり、それぞれに風景や文化が異なる。例えば、北海道の利尻島は、美しい自然とアイヌ文化の魅力がある。また、沖縄県の石垣島は、澄んだ海と珍しい魚が生息することで知られる。そして、淡路島は、神話に登場する島としても知られ、古くから多くの人々に愛されてきた。 一方、島に住む人々は、自然に囲まれた環境の中で暮らし、自然の恵みを受け取っている。食文化も、島民が独自に開発してきたものが多い。例えば、沖縄県では、ゴーヤチャンプルーや沖縄そばなど、独特の味わいのある料理が食べられる。また、北海道の函館市では、秋の味覚として知られる「とろろ汁」が名物である。 島は、人々の暮らしや文化が息づく場所であり、また、観光地としても人気がある。島旅行は、自然を楽しむだけでなく、現地の人々との交流や新しい発見もあるため、非常に魅力的である。 しかし、最近では、海面上昇や気候変動の影響などにより、島々が消滅してしまうことも懸念されている。海面上昇によって、海水が溢れて島が水没する恐れがあるということだ。また、台風や津波などの災害も島に大きな被害をもたらすことがある。 今後も、島の持つ魅力を活かしつつ、島民が安心して暮らしていけるよう、環境の保全や防災対策など、様々な課題に対応していく必要がある。島という文字には、多くの人々が惹かれる魅力がある。その島々を未来に残すために、私たちは今後も島を大切に守っていくことが必要である。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)