0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

䳠 U+4CE0 Unicode文字

Unicode

U+4CE0

数値文字参照

䳠 䳠

URLエンコード(UTF-8)

%E4%B3%A0

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-4CE0

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5LOg

「䳠」に似ている意味の文字

「䳠」に似ている形の文字

䳠の説明

Translingual
Han character
䳠 (Kangxi radical 196, 鳥+8, 19 strokes, composition ⿰垂鳥)
References
KangXi: page 1492, character 26
Hanyu Da Zidian...[出典:Wiktionary]

䳠の文字を使った例文

(カン)という文字は、漢字の中でも非常に珍しい文字の1つです。意味は「瓶(かめ)の底にあるかけら」です。この文字の由来には諸説がありますが、最も有力な説は、秦の始皇帝の時代に製作された陶器の瓶の底に属するかけらを表しているとされています。また、この字は「貴」という漢字とも淵源があるとされており、貴族階級が使用していた道具が瓶であったことに由来するとも言われています。 その一方で、という字は、認知度が低いため、読み方を知らない人が少なくないのも事実です。一般的には、「あやかる」と読まれることが多いですが、正しくは「ほ」と読むことができます。この読み方は意外かもしれませんが、江戸時代の人々は積極的に使用したとされています。 当時の人々は、俳句や狂言、川柳などを楽しむなど、文字遊びをすることが好きでした。そうした遊び心から、珍しい文字を使用することがあったのです。特に、かべさんめいみょう(壁三名妙)という、一つの壁に複数の珍しい漢字が飾られた書を楽しむ人たちも多かったとされています。 しかし、現代になると、という字はほとんど使用されなくなりました。そのため、現代の人々にとってはなじみがなく、意味や読み方を知らない人も多いのです。しかし、意外なところで使用されることがあります。例えば、伊勢神宮の式年遷宮の際に、瓶を作る職人たちは、の文字を刻んだ瓶を作ります。また、品詞同定自動判別システムの開発にあたって、テストデータとして使われることもあるようです。 現在、我们的日本語の字体に(ほ)は含まれていませんが、関心がある方はプラットフォーム上で並み順序符及び名字辞典上に、「」と記載できますので、是非遊んでみてください。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)