0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

㭻 U+3B7B Unicode文字

Unicode

U+3B7B

数値文字参照

㭻 㭻

URLエンコード(UTF-8)

%E3%AD%BB

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-3B7B

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 4627

「㭻」に似ている意味の文字

「㭻」に似ている形の文字

㭻の説明

Translingual
Han character
㭻 (Kangxi radical 75, 木+8, 12 strokes, composition ⿰木尚)
References
KangXi: page 533, character 15
Hanyu Da Zidian (...[出典:Wiktionary]

㭻の文字を使った例文

という文字は、現代ではあまり使われることのない文字である。しかし、この文字が使用される意味はなにか、考えると興味深いものがある。 この文字は、「麻」と「婦」の合字である。つまり、「麻薬中毒の婦人」という意味を持っている。このように、漢字はその形や部品から意味を連想させることができる。 しかし、このという文字がなぜあまり使われないのか。それは、麻薬中毒や女性差別的な表現を回避するためと言われている。また、現代では「中毒」や「婦人」という言葉の使い方自体が問題視されることがある。 しかし、一方でこの文字が持つ意味や、漢字の特徴を考えることで、文化や言語の多様性、そして文化の変化を理解することができる。例えば、中国語では「薬癮婦」という表現が一般的であるが、日本語では「麻薬中毒の女性」という表現にされることが多い。これには、言語や文化的背景、社会や性別に関する考え方の違いが反映されていると言える。 また、漢字自体もその形や部品から文化や歴史が反映されている。例えば、「女」の部品を持つ文字には、「婦」「好」「如」「妙」といった女性に関連する言葉が多く、文化的に女性が特別な存在として扱われていたことがわかる。一方で、「中」「毒」の部品を持つ文字には、「毒」「虫」「鳥」など、危険や悪意を表現する言葉が多く、古代中国でも毒や疫病と戦うことが重要だったことがわかる。 つまり、という文字をめぐる問題点や、漢字自体が持つ文化的背景を考えることで、言語や文化の多様性、そして変化を理解することができるのである。そして、現代であっても、過去から受け継がれてきたこうした文化的背景や歴史を大切にし、新しい価値観を取り入れながら、より豊かな社会を築いていくことが大切であると言えるだろう。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)