0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

䫰 U+4AF0 Unicode文字

Unicode

U+4AF0

数値文字参照

䫰 䫰

URLエンコード(UTF-8)

%E4%AB%B0

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-4AF0

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5Kuw

「䫰」に似ている意味の文字

「䫰」に似ている形の文字

䫰の説明

漢字

部首: 頁頁 + 12 画
総画: 21画21
異体字 : 𩕔
意義
「𩕔」の同字(『篇海類編』掲載)。
文字情報
文字コード
Unicode
16進: 4AF0 䫰
10進: 19184 䫰[出典:Wiktionary]

䫰の文字を使った例文

」という文字は、漢字の中でも非常にまれな文字の1つである。そのため、一般的な文章で使用されることはほとんどなく、特殊な用途でしか使われない。しかし、その存在は興味深いものであり、少し調べてみることで、その魅力に気づかされることがある。 まず、「」の意味についてであるが、これは「抜き取る」という意味を持つ。つまり、何かを取り除くというイメージがある。例えば、魚の鱗を取る場合や、人間の髪を切る場合などに使われる。ただし、これらの場合には、「」の代わりに一般的な漢字を使用することが多く、さらに特殊な意味合いを持つ場合にのみ使われる。 次に、「」がどのように形成されているのかについてである。これは、「䒑」と「茻」を合わせたものである。一見すると、この2つの漢字は全く関係がなさそうに見えるが、実はどちらも「抜く」という意味を持っている。つまり、「」は、2つの漢字を合体させて、より具体的な「抜き取る」を表現したものと言える。 最後に、「」がどのような場面で使われるのかについて考えてみよう。まず、日常生活ではあまり使われることはないが、医療や美容、工業分野などで使用されることがある。例えば、医療では、箸を使ってピンセットのように「」を行い、手術で使用する器具を取り出すことがある。また、美容においては、毛髪を短くしたり、トリミングを行う際に使用されることがある。そして、工業分野においては、機械部品や電子部品の取り外しに使われることがある。 以上のように、一見すると普通の漢字の1つに過ぎない「」だが、その由来や意味、使用する場面などについて考えると、非常に興味深い漢字であることがわかる。ただし、その使い方には注意が必要であり、専門的な知識が必要な場合が多いため、誤った使用を避けるためにも、注意深く扱う必要がある。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)