0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

鱗 U+9C57 Unicode文字

Unicode

U+9C57

数値文字参照

鱗 鱗

URLエンコード(UTF-8)

%E9%B1%97

URLエンコード(EUC-JP)

%CE%DA

URLエンコード(SHIFT_JIS)

%97%D8

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-9C57

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 6bGX

「鱗」に似ている意味の文字

「鱗」に似ている形の文字

「鱗」の文字を含む単語

鱗の説明

漢字

部首: 魚魚 + 12 画
総画: 23画23
異体字 : 鳞(簡体字), 𩼩(本字)
筆順 : ファイル:鱗-bw.png
字源
意義
うろこ
日本語
発音(?)
音読み
呉音 : リン
漢音 : リン
訓読み
うろこ、こけ、こけら
熟語
成句
目から鱗が落ち...[出典:Wiktionary]

鱗(うろこ、ギリシア語: λεπις (lepis)、ラテン語: squama)は、動物の体表を覆う硬質の小片状の組織である。
主な役目として、動物の体を外部環境の変化から守り、攻撃から防御する。防御のため一枚板の装甲板で体表を覆った場合、その動物の体の可動性は著しく損なわれるが、これを小片に分割し、小装甲板の間に可動性を持たせれば、かなりの防御性を維持したまま身体の可動性を得ることができる。
さまざまな分類群の動物が鱗を発達させたが、その起源、構造、組成などは異なる。[出典:Wikipedia]

鱗の文字を使った例文

という漢字は、魚などの動物の身体表面に付いている小さなの形を表しています。を持つ生物は、空気中の乾燥や外敵から身を守るために、という外装を身につけることで、自己防衛のための役割を果たしています。 しかし、は単なる身を守るための道具だけでなく、美しさや優雅さを表すための象徴的な要素でもあります。が美しさを表す理由は、その形が緻密で規則的であるためです。は、美しい模様を形成するための重要な要素であり、融合することで美しいデザインを生み出します。 また、は、同じ種類であっても、その形や大きさに個体差がある場合があります。には、個体の個性や特徴を表す要素もあるため、が同じであることはまれであり、その違いが多様性を表す重要な役割を果たしています。 さらに、には、円形の形状を持つものや、角張った形状を持つものなど、多種多様な形状が存在します。これらの種類によって、異なる生物の種類や、同じ生物の年齢、性別などを判断することができる場合があります。 繊細で細かいは、美しさの象徴として、花火や陶磁器、織物の模様など、様々なデザインに使われます。また、は和紙の模様にも取り入れられ、美しさと個性を表現するための重要な役割を果たしています。 さらに、は、その形状が美しく、個性を表現することができるため、ドラゴンなどの幻想的な生物にも取り入れられます。ドラゴンは、鋭い爪や角、など、多彩な外観を持ち合わせた生物であり、その魅力は、が与える美しさにもあると言えます。 は、ただ身を守るためだけでなく、美しさや個性を表現する象徴的な要素であり、私たちの生活に多くの影響を与えています。私たちが日常的に使用するさまざまなアイテム、また、幻想的な世界を表現するファンタジー作品などにの形状が登場し、多様性や美しさを表現するための大切な要素となっています。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)