0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

䫊 U+4ACA Unicode文字

Unicode

U+4ACA

数値文字参照

䫊 䫊

URLエンコード(UTF-8)

%E4%AB%8A

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-4ACA

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5KuK

「䫊」に似ている意味の文字

「䫊」に似ている形の文字

䫊の説明

Translingual
Han character
䫊 (Kangxi radical 181, 頁+7, 16 strokes, cangjie input 一口一月金 (MRMBC), composition ⿰否頁)
(same as U+4AB9 䪹) chin, the jaw...[出典:Wiktionary]

䫊の文字を使った例文

最近、「」という文字が注目されています。なぜならば、この文字は漢字第二次常用表に掲載されることが決まったからです。本来の意味は「酒を飲む」という意味を持ちますが、日常生活では使われることはほとんどありませんでした。それが、今回の常用漢字の選定により、一躍話題になったのです。 このように、漢字の常用表の変更は社会に大きな影響を与えます。新しく採用された「」は、今までほとんど知られていなかった文字であり、一部の専門家や愛好家を除いてはほとんど知られていませんでした。しかし、今後は小学校の教科書や公的な文書でも使われる可能性が高くなり、徐々に一般的に知られる存在になっていくでしょう。 また、常用漢字表にはある程度の条件が設けられており、漢字の形や音、意味などが検討されて選ばれます。そのため、新しい常用漢字として登場することは難しいとされています。しかし、「」のように新しい漢字が採用された場合、これまで考えうる範囲内にあった漢字の種類が一層増え、より豊かな表現が可能になります。 今後も、漢字が日本を代表する文字として、多くの人々に親しまれることでしょう。そして、漢字が持つ奥深さや魅力を伝えるためにも、常用漢字の選定は大切なテーマであり続けるでしょう。「」のような新しい漢字が登場するたびに、我々はその意味や使い方を学び、より深く漢字の世界に魅せられることでしょう。 表象力や感性を豊かにするためには、漢字を学ぶことは非常に有益です。日本語の中には、日本人なら誰もが知っているような単語でも、漢字を理解することで新たな意味が発見できることもあります。そして、漢字を通じて、日本の文化や歴史に触れることができ、自分自身の知識や視野を広げることができるのです。 「」が常用漢字表に採用されたことは、漢字の魅力をさらに広める絶好の機会であると言えるでしょう。これからも、漢字は私たちの生活に深く関わってくることでしょう。日本語を学ぶ人も、日本語を母語として話す人も、漢字の魅力に触れながら、より豊かな表現能力を身につけていくことを目指しましょう。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)