0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

頭 U+982D Unicode文字

Unicode

U+982D

数値文字参照

頭 頭

URLエンコード(UTF-8)

%E9%A0%AD

URLエンコード(EUC-JP)

%C6%AC

URLエンコード(SHIFT_JIS)

%93%AA

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-982D

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 6aCt

「頭」に似ている意味の文字

「頭」に似ている形の文字

「頭」の文字を含む単語

頭の説明

漢字

部首: 頁頁 + 7 画
総画: 16画16
異体字 : 头(簡体字)
筆順 :
字源
形声。「頁」+音符「豆 /*TO/」。「かしら」「あたま」を意味する漢語{頭 /*doo/}を表す字。
意義
あたま。
はじめ、はじまり。
組織の長。
日本語
発音(?)
音読み
...[出典:Wiktionary]

頭(あたま)あるいは頭部は、動物の体の前方の口器、感覚器官、中枢神経系が集中して特別に分化した部位である。目、耳といった感覚器官や、摂食器官である口器の複合した前面部分は、特に顔と呼ぶことがある。頭部の付け根はしばしば可動性を有するくびれた部分となり、首と呼ばれる。ヒトでは顔と首を除いた部分に頭髪が生えており、この部分だけを頭部の他の部分から区別して頭と呼ぶこともある。[出典:Wikipedia]

頭の文字を使った例文

という器官は、私たちの身体の中でも非常に重要な役割を担っています。私たちの五感のうち、視覚、聴覚、味覚、嗅覚、触覚は、すべて脳を介して処理されます。例えば、目から入ってくる情報は、脳の視覚野で処理され、私たちが見ている世界が形作られます。同様に、聴覚野で聴覚情報が処理され、私たちが聞いている音が作られます。 しかし、はただ情報を受け取っているだけではありません。私たちの思考や行動を制御する最も重要な器官でもあります。脳の機能は、記憶、言語、学習、意思決定、そして感情の調節など、多様で複雑なものです。 また、は私たちの個性や性格にも関係しています。たとえば、前葉は判断力や意思決定能力に関係していると言われています。一方、扁桃体は、恐怖や不安などの感情的な反応を形成するために重要な役割を果たしています。 には多くの謎があり、まだ解明されていないことがたくさんあります。例えば、人間が感情を持つことは十分に知られていますが、その感情を脳のどこが制御しているのか、どのように制御されているのかはまだ完全に解明されていません。 最近の研究では、の活動や神経回路を理解するための新しい技術が開発されています。例えば、脳波計を使用して、脳の活動を非侵襲的に観察することができます。また、脳に直接電気刺激を与えることで、特定の神経回路を活性化したり、抑制したりすることができます。 にはさまざまな機能があり、その複雑な機能を解明することは、まだまだ課題が残っています。しかし、新しい研究や技術の進歩が相次ぎ、私たちがと脳の機能をより正確に理解することができるようになっています。このような進歩によって、将来的には、脳に関する多くの謎が解決され、その知見が人々の生活に役立つことが期待されます。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)