0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

䫇 U+4AC7 Unicode文字

Unicode

U+4AC7

数値文字参照

䫇 䫇

URLエンコード(UTF-8)

%E4%AB%87

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-4AC7

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5KuH

「䫇」に似ている意味の文字

「䫇」に似ている形の文字

䫇の説明

Translingual
Han character
䫇 (Kangxi radical 181, 頁+7, 16 strokes, cangjie input 竹一一月金 (HMMBC), composition ⿰⿱彡冄頁)
(same as 髯) the whiskers, the ...[出典:Wiktionary]

䫇の文字を使った例文

近世以来日本の文化に欠かせないものとして、漢字が挙げられます。その中でも、『』という文字はあまり使われることはありませんが、その形が独特で面白く、またその意味も深いものがあります。 『』の字形は、上部が「龍」、下部が「音」を表しています。その形からもわかるように、龍の鳴き声を表しているとされています。龍は中国の竜神信仰によって、その居住地である雨雲の支配者とされ、雨とともに現れるという伝承があります。また、天の神として崇められ、人々に豊かさや幸運をもたらす存在とされています。 一方、「音」は、そのまま音を表しています。この部分には、「印」と書かれている場合があるのも特徴的です。印は、代表的な印判である官印や家紋などを指します。このように「」は、象形文字の龍と、印象の「音」が合わさった、独特な形をしている。 さらに、「」の字は「りゅうおん」と読みますが、これは日本人だけが使う読み方で、中国語では「lóngyīn」と読まれます。古来から中国と日本では、文字や文化が結びついていたため、日本において独自の読み方を持っている漢字も多々あります。 つまり、「」は、龍の鳴き声を象徴する文字であり、同時に音によって存在を示す印象にも通じています。また、日本人による読み方「りゅうおん」が、中国語とは異なる独自の文化的背景を持っているといえます。 このように、「」の字は、その形からも意味からも興味深いものとなっています。また、漢字には、一つ一つに深い哲学や文化が込められているため、毎日の生活の中で漢字を学ぶことは、日本語や日本文化を理解する上で非常に重要なことであると言えます。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)