0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

䟊 U+47CA Unicode文字

Unicode

U+47CA

数値文字参照

䟊 䟊

URLエンコード(UTF-8)

%E4%9F%8A

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-47CA

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5J+K

「䟊」に似ている意味の文字

「䟊」に似ている形の文字

䟊の説明

Translingual
Han character
䟊 (Kangxi radical 156, 走+13, 20 strokes, cangjie input 土人卜心人 (GOYPO), composition ⿺走豦)
short strides
with rapid stride...[出典:Wiktionary]

䟊の文字を使った例文

―――― 「」という漢字は、今ではあまり使用されることがなく、ほとんどの人が知らない文字です。そのため、多くの人が気にも留めることなく通り過ぎてしまいますが、実はこの文字には歴史的意義があります。 「」という字は、古代の中国の漢字の一つで、元々は「鉤」と書いていました。この漢字の形は、「鉤」の字を水平に反転させた形になっています。そのため、今では目にすることがなくなった「」という形の漢字は、いわば「反転した鉤」ということになります。 さて、この「」という漢字は、とある伝説によってより知られるようになったのです。伝説によれば、この字は昔、ひとつの宝物の名前に使われていたのだそうです。その宝物は、人々を石に変えることができるといわれ、多くの人が探し求めたといいます。 しかし、この宝物は神仙の手によって封印され、人々から隠されてしまいました。そして、封印の際に、この宝物の名前に「」という字が使われたとされるのです。 以後、この「」という漢字は、神仙の秘密を隠すために使用されるようになっていったとされています。そして、そのためにこの字が封印され、現代ではあまり見かけることがなくなってしまったのだともいわれています。 しかし、現代でも「」という字は綴りが難しく、書くのが難しいという理由で、一部の方々から愛されている文字です。 以上が「」という漢字についてのお話です。意味や使い方は不明ですが、その神秘的な響きや、伝説にまつわる背景からも、多くの人にとって興味深い文字と言えるでしょう。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)