0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

類 U+985E Unicode文字

Unicode

U+985E

数値文字参照

類 類

URLエンコード(UTF-8)

%E9%A1%9E

URLエンコード(EUC-JP)

%CE%E0

URLエンコード(SHIFT_JIS)

%97%DE

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-985E

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 6aGe

「類」に似ている意味の文字

「類」に似ている形の文字

「類」の文字を含む単語

類の説明

漢字

部首: 頁頁 + 9 画
総画: 18画18
異体字 : 類(繁体字, 旧字体), 类(簡体字)
筆順 : ファイル:類-bw.png
字源
形声。「犬」+音符「頪 /*RUT/」。「たぐい」を意味する漢語{類 /*ruts/}を表す字。
意義
たぐい。なかま。
種類、類別
に...[出典:Wiktionary]

類(るい)
一般概念(論理学用語)概念の外延、種の上位概念。ゲノス(genoa, γένος)。アリストテレスは最高類概念を範疇と名付けた。たぐい。
仲間。
一族
(生物学用語)生物分類で用いられる「綱」「目」「科」「属」などの分類群を慣用的に指すための語。
(数学用語)集合を一般化するような「何らかの対象の集まり」を表す概念。→類 (集合論)
同値類(コホモロジー類、特性類、etc.)
(言語学用語)日本語の単語のアクセントに基づく分類。→類 (アクセント)具体的な組織名や作品名など東京工業大学や東京大学などの日本の大学における組織。
日本の組織系建築設計事務所。→類設計室、類塾日本の男性名栗原類(1994 - ) - 東京都出身のファッションモデル[出典:Wikipedia]

類の文字を使った例文

は私たちが日常生活でよく目にする漢字の一つである。それは、同じ性質や特徴を持ち、一定の関係があるものをグループ化することを指しており、私たちが世界を理解し、認知する上で非常に重要な役割を果たしている。 例えば、人間の社会における仕事や職業には、職種ごとに属性や役割が異なるが、その中で共通の特徴をもつグループが存在する。医療関係の職業には、医師、看護師、薬剤師、理学療法士などが存在するが、それらは健康や医療に関する専門知識を有し、人々を援助することを共通の目的としている。 また、生き物の中には、外見や生態系などに共通点を持つグループがある。例えば鳥は、鳥独特の嘴や足の形態、羽毛、卵生産などを共有する。同様に、哺乳は、母性、体温調整、胎生などを共通の特徴として持つ。 はまた、人間の文化や芸術、思想などにおいても重要な役割を持っている。文学や映画などの芸術作品には、主題や内容によって分されるジャンルが存在する。また、哲学や宗教においても、世界のあり方や人間の在り方を考える上で、に基づく分がなされることがある。 による分は、私たちが情報を整理し、比較する上で非常に役立つものである。しかし、一方で、分によって個体間の差異を無視してしまうことがあるため、注意が必要である。また、個人的な見方や視点によって、分が異なることもあるため、完全な客観性を求めることはできない。そのため、による分はあくまで一つの手段であり、その限界を認識して、より深い理解を目指すことが必要である。 という漢字は、私たちの生活のあらゆる場面で用いられ、私たちが世界を理解し、認知する上で非常に重要であることを示唆している。私たちは、の存在を意識しながら情報を整理し、より豊かな人生を送ることができるだろう。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)