0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

頚 U+981A Unicode文字

Unicode

U+981A

数値文字参照

頚 頚

URLエンコード(UTF-8)

%E9%A0%9A

URLエンコード(EUC-JP)

%B7%DB

URLエンコード(SHIFT_JIS)

%8Cz

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-981A

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 6aCa

「頚」に似ている意味の文字

「頚」に似ている形の文字

「頚」の文字を含む単語

頚の説明

漢字

部首: 頁頁 + 5 画
総画: 14画14
異体字 : 頸(繁体字, 正字), 颈(簡体字)
筆順 : ファイル:頚-bw.png
字源
「頸」の略体。「頸」については頸#字源の項目を参照。
意義
日本語
発音(?)
音読み
呉音 : キョウ(キャゥ)、ギョウ(ギャゥ...[出典:Wiktionary]

くび(首、頸, neck)とは頸部(けいぶ)、すなわち、人体において頭(頭部)と胴体をつなぐ部位である。
日本語ではまた、頭部そのものを指す場合もある。[出典:Wikipedia]

頚の文字を使った例文

とは、首のことを指す漢字です。人間にとって首は非常に重要な部位であり、脳と身体をつなぐ役割を担っています。 首が機能しないと、脳から身体への信号の伝達がうまくいかず、身体の動きが鈍くなってしまいます。また、首は血液や気道など重要な器官が通っているため、首に何らかの障害が起きた場合、非常に深刻な問題が生じることもあります。 さらに、首は人間の感情表現にも大きく関わっています。首を傾げることで、興味や疑問を示すことができます。首を振ることで、同意や拒否を表現できます。また、首をもたげることで、驚きや怒りを表現することもできます。 そのように、は人間にとって非常に重要な部位であると同時に、表現の手段としても用いられます。 一方で、首には様々な問題が起こることがあります。首の骨や筋肉、軟組織に問題がある場合、首の痛みやこり、動きの制限などが生じます。首に神経を圧迫する原因となる病気もあり、椎症やヘルニア、脳腫瘍などがその代表例です。 最近では、首に関する問題を解消するための健康法やトレーニングが注目されています。首をほぐすストレッチや、首を鍛える筋トレなど様々な方法が紹介されており、首に関するトラブルが起こりにくい健康的な生活をサポートすることができます。 つまり、とは、私たちの体の中で非常に重要な部位であり、健康な生活を送るためにも注意が必要な部位であると言えます。今後もに関する知識を深め、健康的な生活を送ることができるよう、注意を払っていく必要があるでしょう。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)