0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

䰊 U+4C0A Unicode文字

Unicode

U+4C0A

数値文字参照

䰊 䰊

URLエンコード(UTF-8)

%E4%B0%8A

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-4C0A

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5LCK

「䰊」に似ている意味の文字

「䰊」に似ている形の文字

䰊の説明

Translingual
Han character
䰊 (Kangxi radical 190, 髟+10, 20 strokes, cangjie input 尸竹戈月戈 (SHIBI), composition ⿱髟尃)
References
KangXi: page 1456...[出典:Wiktionary]

䰊の文字を使った例文

は、漢字の中でも非常に珍しい文字の一つである。日本の常用漢字表においては、使用されていない漢字であるため、多くの人にとってはその存在自体が知られていないかもしれない。しかし、その形状や由来には興味深い点が多く、以下に詳しく紹介したい。 まず、の形状については、左右対称の楕円形をしており、四隅に縁取りがある。また、内部には三本の横線が引かれており、それぞれが互いに垂直に交差している。一見すると単純な形状に見えるかもしれないが、その緻密なバランスやシンメトリーには、何か神秘的な雰囲気を感じさせる。 次に、の由来についてであるが、これには諸説ある。一つの説によると、は『周易』という古典文献に登場する卦の一つ、「習坎」というものに由来するとされる。この卦は「火水為坎」という意味があり、火と水が交錯する様子が、の形状に似ているからだという。 また、他の説によると、は「万物従円」や「天圏地方」といった、古代中国の天文学的概念と関係があるとされる。このような考え方では、の楕円形は天球を表し、内部の横線はそれぞれ天赤道や地球の赤道を表しているとされる。さらに、四隅の縁取りは、地球上の東西南北を示していると解釈されることもある。 最後に、現代においては、は正式に国家標準漢字表に含まれている。しかし、その使用頻度は非常に低く、一般にはあまり使われていない。しかし、文化や美術分野など、比較的専門的な分野では、シンボルやロゴマーク、印章などのデザインに用いられることがある。 以上のように、という文字には、形状や由来、現代の使用状況など、様々な興味深い点が存在する。特に、古代中国の天文学的概念とのかかわりや、現代の専門分野での使用例については、深く掘り下げることで、まだまだ新たな発見があるかもしれない。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)