0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

㷈 U+3DC8 Unicode文字

Unicode

U+3DC8

数値文字参照

㷈 㷈

URLエンコード(UTF-8)

%E3%B7%88

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-3DC8

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 47eI

「㷈」に似ている意味の文字

「㷈」に似ている形の文字

㷈の説明

Translingual
Han character
㷈 (Kangxi radical 86, 火+8, 12 strokes, cangjie input 火大中山 (FKLU), composition ⿰火奄)
embers kept for starting a new fire...[出典:Wiktionary]

㷈の文字を使った例文

(けつ)は、漢字の中でも極めて稀な使用頻度を誇る文字である。『広韻』によれば、「三十六部首にある。右帰(つくり)を備え、殳(ほこ)初(はじめ)にある」と解説されている。 しかし、実際には日常生活の中でもほとんど使われることがなく、一般人にとっては認知度が低いのが現状だ。しかし、このには興味深い由来がある。 は、魏晋南北朝時代の文献である『魏書』の「表」に登場する地名「甌豫県」(おうぐん)を表す文字である。この地名は現在の湖南省長沙市南岳区にあたり、古代の時代から歴史的な街道交通の要衝であった。また、この地は中国の国宝である峨眉山の南に位置し、仏教の修行者たちが多く集まる場所であったことから、文化的な面でも重要な役割を果たしていた。 また、『魏書』の記述によれば、この地名の由来は「」の形状に由来するという。豫は古代の陶器の形状の一つであり、その中でも甌と呼ばれる形状をしたものがあった。この甌という陶器がの形状に似ていたため、その地に甌が多く作られ、甌豫(おうぐ)という地名が生まれたという。そして、時が経つにつれて「甌」の部分が「豫」と変化し、「」という字ができた。 このように、という字には、中国の古代の歴史や文化が詰まっている。漢字は、ただ単に文字としての機能だけでなく、歴史や文化、伝統を伝える役割も果たしているのである。 しかしながら、現代では漢字の使用頻度が減少し、よりシンプルな表現が求められる傾向にある。それでも、のような漢字が紡ぐ古代の物語や思想は、今後も多くの人々に語り継がれていくことだろう。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)