0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

㋃ U+32C3 Unicode文字

Unicode

U+32C3

数値文字参照

㋃ ㋃

URLエンコード(UTF-8)

%E3%8B%83

ユニコード名

IDEOGRAPHIC TELEGRAPH SYMBOL FOR APRIL

一般カテゴリ-

Symbol, Other(記号,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 44uD

「㋃」に似ている意味の文字

「㋃」に似ている形の文字

㋃の説明


記号
4月。
文字コード
Unicode
16進: 32C3 ㋃
10進: 12995 ㋃[出典:Wiktionary]

4月(しがつ)は、グレゴリオ暦で年の第4の月に当たり、30日間ある。
日本では、旧暦4月を卯月(うづき)と呼び、現在では新暦4月の別名としても用いる。卯月の由来は、卯の花が咲く月「卯の花月(うのはなづき)」を略したものというのが定説となっている。しかし、卯月の由来は別にあって、卯月に咲く花だから卯の花と呼ぶのだとする説もある。「卯の花月」以外の説には、十二支の4番目が卯であることから「卯月」とする説や、稲の苗を植える月であるから「種月(うづき)」「植月(うゑつき)」「田植苗月(たうなへづき)」「苗植月(なへうゑづき)」であるとする説などがある。他に「夏初月(なつはづき)」の別名もある。
日本では、新年度または新学期の時期として有名であり、学校・官公庁・会社などでは当月に入学式・入社式が行われ、前月の3月と同様に慌しくなる。世帯数や人口は少ないが、「卯月」という姓(名字)も存在する。4月は毎年7月と同じ曜日で始まり、閏年には1月とも同じとなる。
電話口などでは7月(しちがつ)と聞き間違えやすいので、電話口の対応者が「『よんがつ』ですか?」と聞き返すのがセオリーとなっている。
英語での月名 April はラテン語の Aprilis、ウェヌス(相当するギリシャの女神アフロディーテのエトルリア名 Apru より)に捧げられた月。[出典:Wikipedia]

㋃の文字を使った例文

という文字は、日本の「残り物」を表す漢字に由来しています。この漢字には、食べ物や物資が不足していた時代において、大切に使い切らなければならないという意味が込められています。 しかし、現代においては、残り物を使って創意工夫することが、エコロジーという視点からとても大切です。例えば、食材の残りを使ってスープやカレーを作り、無駄を省くことができます。また、古着をリメイクしてオリジナルのアイテムを生み出すことも、環境問題につながる身近なアイデアです。 また、は英語圏でいう"zero waste"(ゼロ・ウェイスト)の概念にも通じます。この考え方は、自分の生活から出るごみをできるだけ減らすことを目指し、リユースやリサイクルを徹底することで地球環境を守るというものです。例えば、使い捨てのストローを廃止し、再利用可能なコップやマグカップを使ってコーヒーを飲むことも、小さな行動からスタートできます。 さらに、は私たちが"あと一歩"を踏み出すきっかけにもなります。例えば、毎日が同じようなルーティンになっていると、新しいことにチャレンジする勇気が出なかったり、変化を怖がってしまうことがあります。そんなときに、という文字が目に入ると、今までやってこなかったことをしてみよう、もっと頑張ろう、という気持ちになることができます。 さらに、という文字は、日本の伝統文化の象徴でもあります。和風の建築や庭園、茶道、着物など、多くの日本文化には「残すべきものを残し、適度に手を加えることで美を生む」という思想が込められています。それはまさに、という文字が表す意味と共通していると言えます。 以上のように、という文字には、私たちにとって大切なメッセージが込められています。私たちは、を通じて、エコロジーな生活や自己超越、そして日本文化の深い美しさについて改めて考えるきっかけを得ることができます。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)