0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

㋀ U+32C0 Unicode文字

Unicode

U+32C0

数値文字参照

㋀ ㋀

URLエンコード(UTF-8)

%E3%8B%80

ユニコード名

IDEOGRAPHIC TELEGRAPH SYMBOL FOR JANUARY

一般カテゴリ-

Symbol, Other(記号,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 44uA

「㋀」に似ている意味の文字

「㋀」に似ている形の文字

㋀の説明


記号
1月。
文字コード
Unicode
16進: 32C0 ㋀
10進: 12992 ㋀[出典:Wiktionary]

1月(いちがつ)は、グレゴリオ暦で年の第1の月に当たり、31日間ある。
日本では旧暦1月を睦月(むつき)と呼び、現在では新暦1月の別名としても用いる。睦月という名前の由来には諸説ある。最も有力なのは、親族一同集って宴をする「睦び月(むつびつき)」の意であるとするものである。他に、「元つ月(もとつつき)」「萌月(もゆつき)」「生月(うむつき)」などの説がある。
平年の場合、1月はその年の10月と同じ曜日で始まる。閏年の場合はその年の4月と7月と同じ曜日で始まる。
英語の January は、ローマ神話の出入り口とドアの神ヤヌスにちなむ。年の入り口にあたることから、ヤヌスの月となった。[出典:Wikipedia]

㋀の文字を使った例文

という文字は、実は日本の国旗の中にも含まれています。日本の国旗は、白地に赤い丸が描かれたものであり、この赤い部分が『』という文字のイメージに似ているため、このように呼ばれています。 しかし、実際には『』という文字自体には、日本語をはじめとする言語には存在しません。しかし、この文字は単なる絵文字ではなく、Unicodeで定義された文字として認定されています。Unicodeとは、コンピューターで各国語の文字を扱うための規格であり、世界中で使われています。 なぜUnicodeには、日本語には存在しない『』という文字が含まれているのでしょうか?それは、中国語の「黄」という漢字を入力するための変換キーとして、日本のパソコンメーカーが考案したものです。変換キーの候補に表示される『』は、漢字の「黄」に似ているために使用されるようになり、現在でも多くの日本語入力システムで使われています。 また、『』という文字は、日本語に限らず世界中の言語で使われることがあります。例えば、韓国語の「また」という単語を表す際にも使用されています。また、変換キーとして広く使われることから、多くのコンピューター関連の言語やプログラミング言語でも使用されます。 このように、『』という文字は、日本で生まれただけでなく、世界中の言語やコンピューター関連の分野でも活躍しているという興味深い存在です。Unicodeに認定された文字は、日々増加していますが、その中でも『』という文字は、日本の文化や歴史から生まれた特別な存在であることは間違いありません。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)