0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

㍜ U+335C Unicode文字

Unicode

U+335C

数値文字参照

㍜ ㍜

URLエンコード(UTF-8)

%E3%8D%9C

ユニコード名

IDEOGRAPHIC TELEGRAPH SYMBOL FOR HOUR FOUR

一般カテゴリ-

Symbol, Other(記号,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 442c

「㍜」に似ている意味の文字

「㍜」に似ている形の文字

㍜の説明

記号
4点。中国語で4時という意味。読み: sìdiǎn
文字情報
Unicode
16進: 335C ㍜
10進: 13148 ㍜[出典:Wiktionary]

CJK互換用文字(CJKごかんようもじ、英語: CJK Compatibility)は、Unicodeのブロックの1つであり、片仮名 (例: "㍍")・漢字 (例: "㍻")・英数字 (例: "㎠") などを組み合わせて1文字にした記号が収録されている。
これらは、既存の東アジアの文字コードとの後方互換性のために収録されているものであり、使用は推奨されない。
U+337BからU+337Eまでには明治から平成までの日本の元号を表す記号が収録されているが、令和については、当ブロックに隣接するU+32FF(囲みCJK文字・月ブロック)に収録された。[出典:Wikipedia]

㍜の文字を使った例文

は、日本語の漢字の中でも珍しい記号である。この記号は、「メガ」を表す言葉の一部に使われることが多く、数値にかけることでその単位を表します。 たとえば、1は100万、10は1億の意味を持ちます。このように、は非常に大きな数値を表すのに便利な記号となっています。 一方で、という文字が珍しい理由の一つとして、日本語の漢字の中では比較的新しい文字であることが挙げられます。実は、は1971年に制定された新字体の漢字の中で登場した文字であり、今から50年ほど前に登場した文字なのです。 しかし、一度登場してからは広く使われるようになり、現代の日本語に欠かせない文字となっています。特に、ITや通信技術の進化によって、今や数えきれないほどの数字が扱われている時代において、はますます重要な役割を担っていると言えます。 また、は多くの人々にとって、未知であるという神秘的な響きを持っています。何か新しいことに挑戦するときに、を使うことで新しい可能性に飛び込んでいくような感覚を得られるかもしれません。 さらに、は単に数値を表すだけではなく、大きな夢や野望を表す言葉にもなり得ます。例えば、「100円」は、たくさんのお金を稼ぎたいという人の夢を象徴する表現として使われることもあります。 こうしてみると、という文字は、ただの数値を表すだけではなく、未来への挑戦や夢へのイメージを広げるツールとしても使われることができるということがわかります。 今後もIT技術の進化に伴い、ますます数字の表現が必要とされる時代が来ることでしょう。その時、はますます重要な役割を担うことになるかもしれません。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)