0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

ㇽ U+31FD Unicode文字

Unicode

U+31FD

数値文字参照

ㇽ ㇽ

URLエンコード(UTF-8)

%E3%87%BD

ユニコード名

KATAKANA LETTER SMALL RU

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 44e9

「ㇽ」に似ている意味の文字

「ㇽ」に似ている形の文字

ㇽの説明

日本語
外来語で、子音「l」・子音「r」・または拗音「ra」を表記する時に使用するカタカナの一つ。ルの小書き文字。
文字情報
文字の種類
カタカナ
字源
ルの小書き文字
表す音
l
r
ru
コード
Unicode
16進: 31FD ㇽ
10進: 12797 &...[出典:Wiktionary]

ㇽは小書き片仮名の「ル」であり、アイヌ語および朝鮮語のカナ文字表記で使用される仮名のひとつである。前の音と組み合わせ1モーラを形成する。通常は日本語では使用されない。
「ル」の発音と異なり、ルを発音するかしないか(内破音)程度の息が漏れる場合に使用され、音節最後の「l」の発音となる。アイヌ語の場合は「閉音節の音節末子音l」となる。
朝鮮語を仮名で表記する場合に、終声の「l」で使用されることがある (例:ナムㇽ)。
イタリア語を仮名で表記する場合に、llまたはrrの音をㇽ+ラ行で表すことがある (例:ボッティチェㇽリ)。[出典:Wikipedia]

ㇽの文字を使った例文

の存在はあまり知られていないが、実はアイヌ語を表記するための特別な文字の一つである。アイヌ語には、日本語や英語にはない音が多数存在するため、日本語や英語のアルファベットでは表現しきれない。そこでアイヌ語専用の文字が用いられるのである。 は、舌を硬口蓋につけ、声を止めた状態からの摩擦音を表現する。この音は日本語や英語には存在しないため、慣れない人にとっては発音が難しい。アイヌ語では、を含む単語がいくつも存在し、その発音の難しさから、アイヌ民族の言葉が日本語などに比べて理解されにくいことがある。 しかし、という文字が難しいということは、アイヌ語という言語が非常に豊かであるということでもある。アイヌ語には、自然環境や生活に密着した表現が多数存在し、文化や歴史的背景を反映する言葉も多数ある。また、アイヌ語においては、一つの単語が持つ意味が非常に複雑であり、多義的な表現がされることがある。 アイヌ語を学ぶことで、という文字に表される音声を含め、アイヌ民族の歴史や文化と深くかかわることができる。また、アイヌ語が話される地域に足を運ぶことで、今でも続くアイヌ民族の生活に触れることができる。アイヌ民族は、自然と共に生きる姿勢や、地球環境に対する大切さを伝える言葉を持っているため、私たち現代人にとっても貴重な学びがあるのである。 という文字を通して、私たちもアイヌ民族の言葉や文化に触れてみてはいかがだろうか。中でも、音を含む単語を実際に発音してみることは、アイヌ語の奥深さを感じる貴重な体験になることだろう。アイヌ語は、私たちが生きるこの世界に多くのことを教えてくれる言葉であり、という文字はその中でも特別な存在なのである。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)