0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

ュ U+30E5 Unicode文字

Unicode

U+30E5

数値文字参照

ュ ュ

URLエンコード(UTF-8)

%E3%83%A5

URLエンコード(EUC-JP)

%A5%E5

URLエンコード(SHIFT_JIS)

%83%85

ユニコード名

KATAKANA LETTER SMALL YU

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 44Ol

「ュ」に似ている意味の文字

「ュ」に似ている形の文字

「ュ」の文字を含む単語

ュの説明

日本語
片仮名のユの捨て仮名(小文字)。
「ア行」(イ)と「ワ行」(ヰ)を除く行のイ段の仮名1文字について、拗音をつくる。
文字情報
コード
Unicode
16進: 30E5 ュ
10進: 12517 ュ
JIS
16進:2565
10進:9373
シフトJI...[出典:Wiktionary]

ゅ、ュは、日本語の仮名のひとつで、母音が/u/である開拗音をその前にある仮名に付加する。ゆ、ユを小書きにした文字である。[出典:Wikipedia]

ュの文字を使った例文

」は、カタカナ文字のうち、少し変わっている「ヤ、ユ、ヨ」に付加される小さな文字です。そのため、日本語やカタカナを学ぶ人にとっては、少し難しい文字の一つかもしれません。しかし、この小さな文字にも、意味や魅力があります。 例えば、日本語の中で「」がよく使われるのは、カタカナ語においてです。例えば、「キウリ」という言葉は、「kyu-u-ri」と発音されますが、「yu」の音があるおかげで、とても響きがよく、覚えやすくなっています。また、「シークリーム」、「レシェドール」、「アメリカンスタイル」といった言葉も、「」があることで、カタカナ語らしい響きを持っています。 さらに、「」という文字は、「医療」や「科学」の分野においても頻繁に使われます。「アレルギー性鼻炎」「ニーロン」「ウイルス」といった言葉には、「」が含まれているのです。これらの言葉は、一般的に難しい分野で、専門的な知識が求められます。しかし、「」によって、その分野に適した言葉になっているとも言えます。 また、「」という文字は、「ユーザー」という言葉にも使われます。「ユーザー」とは、モノやサービスを使用する人や利用者という意味ですが、この言葉はIT分野において非常に重要な意味を持っています。今では、私たちが日常的に利用するたくさんのアプリやサービスは、ユーザビリティを向上させることで、私たちの生活を便利にしています。 このように、「」という小さな文字には、たくさんの意味や魅力があります。カタカナの中でも、特に多く使われる「」は、日本語の響きや専門的な言葉に含まれ、アルファベットとは異なる日本語の特徴と言えます。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)