0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

Ð U+00D0 Unicode文字

Unicode

U+00D0

Ð

数値文字参照

Ð Ð

文字実体参照

Ð

URLエンコード(UTF-8)

%C3%90

ユニコード名

LATIN CAPITAL LETTER ETH

一般カテゴリ-

Letter, Uppercase(文字,大文字)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : w5A=

「Ð」に似ている意味の文字

「Ð」に似ている形の文字

Ðの説明

ラテン文字
アイスランド語、フェロー語で使用されるアルファベットの一つ。小文字はð。
文字情報
Unicode
16進: 00D0 Ð
10進: 208 Ð
関連項目
ð
Đ(ベトナム語など)
Ɖ(エウェ語)[出典:Wiktionary]

Ð, ðは、アイスランド語、フェロー語の表記で使われる字母。国際音声記号として、小文字は「有声歯摩擦音」を表す。
古くは英語でも使われた(古英語の項を参照)。
大文字が同形の、南スラヴ諸語やベトナム語の「Đ」は、小文字が「đ」であり、別の文字である。また、エウェ語で使われる「Ɖ」「Latin capital letter African D」は、小文字が「ɖ」であり、別字である。いずれもUnicodeでは違う文字として扱う。[出典:Wikipedia]

Ðの文字を使った例文

Ð (エスクロー) は、ビットコインなどの暗号通貨で使用されるシンボルの1つです。 Ðは、特にドージコインとして知られる暗号通貨でよく使用されます。ドージコインは、ビットコインと同様に、ブロックチェーン技術を使用しているため、非常に安全であり、伝送中に変更されることがないことが保証されています。 また、Ðは、冷戦後の1992年にリトアニアがユニークな通貨記号を採用した最初の国でした。 リトアニアリタスの通貨は現在、通貨の安定化に取り組んでおり、近年、世界的な金融不安定性に直面しています。 それにもかかわらず、リトアニアは進んで世界で最も安定した通貨市場の1つを確立し、その他の新興市場にいくつかの良い指標を与えています。 Ðという文字は、英語圏ではあまり使用されていませんが、その他の言語ではよく使用されています。 ノルウェー語では、「DH」と呼ばれ、ビューティー産業で使用する機器の測定単位として使用されています。 中国語では、「D」のような発音をしますが、世界中で高い人気を誇るビデオゲーム、Dotaが起源となっているため、特にゲームコミュニティで広く使用されています。 Ðは、暗号化通貨から通貨記号、料理のレシピに至るまで、多くの異なる分野で用いられています。そのため、この文字には多様な歴史的な背景や文化的な意味があり、私たちが思っている以上に広範な用途を持っています。 最新の科学技術により、通貨交換やビデオゲーム、美容産業から科学分野まで、Ðは私たちの世界でますます重要な役割を担っています。 さらに、暗号化通貨市場が今後も拡大し続けることが予想されるため、Ðがますます一般的な用途を持つことになるでしょう。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)