0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

゠ U+30A0 Unicode文字

Unicode

U+30A0

数値文字参照

゠ ゠

URLエンコード(UTF-8)

%E3%82%A0

ユニコード名

KATAKANA-HIRAGANA DOUBLE HYPHEN

一般カテゴリ-

Punctuation, Dash(句読点,ダッシュ)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 44Kg

「゠」に似ている意味の文字

「゠」に似ている形の文字

「゠」の文字を含む単語

゠の説明

= も参照。

記号
二分二重双罫。
外国人の人名表記に用いられる、名・ミドルネーム・姓の区切り記号。
「マルクス゠アウレリウス゠アントニヌス」、「ホー゠チ゠ミン」など。
外国の地名の語の区切りを示す記号。
「テル゠エル゠アマルナ」、「サンクト゠ペテルブルク」など。
語の構成要素の区切りを示...[出典:Wiktionary]

ダブルハイフン(英語: double hyphen、゠)は、2本の平行線で表されるハイフンである。二重ハイフン(にじゅうハイフン)とも呼ばれる。ハイフンの長さは半角幅である。しばしば数学記号の等号 ( = ) や下駄記号 ( 〓 ) で代用される。横書きでは2本の横線だが、縦書きでは90度回転し2本の縦線となる。
主に日本語とアイヌ語において使用される。欧文でも稀にハイフンの代わりに使用されることがあり、場合によっては右上がりに書かれることもある。[出典:Wikipedia]

゠の文字を使った例文

」という文字は、日本語の表音文字であり、一般的には「半濁点」と呼ばれる記号です。しかし、この文字には意外な使われ方があることをご存知でしょうか? 実は、「」は数学の表記法でも使われます。特に代数方程式を解くときに現れる式において、未知数の係数が0であることを表すために使われます。例えば、次のような式があったとします。 ax + by = c ここで、未知数xとyについて解析するという問題を考える場合、axとbyの係数を調べる必要があります。もし、aやbの値が0だった場合、その項は式から消えるので、解析する必要がなくなります。そこで、「」を使って表記することで、式の解析を容易にすることができます。 また、日本の伝統的な文化や芸術にも、「」が使われることがあります。特に、縁起物や美術品などにおいて、意味のある数値を表すために用いられます。例えば、縁起の良い数字である「88」や、「77」などは、「」を用いて表記することがあります。 そして、「」は日本の漢字に由来するということもあります。実は、「」は漢字の「斉(せい)」の部首である「斎偏(さいへん)」を縮めたものとされています。斉とは、心身を清めて神仏に奉仕することを指します。このような文化的な背景から、「」は日本の伝統的な美意識や精神を表すシンボルの一つとされています。 以上のように、「」は単なる表音文字であるだけでなく、数学の表記法や伝統的な文化や芸術においても広く使われていることがわかりました。このような多面的な使われ方は、日本の言語や文化の豊かさを象徴するものと言えます。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)